人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よいお年をお迎えください♪

2019年も今までと変わらず大変お世話になり有難うございました。
怠け心を出して沈んでいたらいつも激励してくれて
フィールドに引っ張り出してくれた皆さん有難うござました。
来年は心機一転ジャンルを増やしてカメラライフを楽しみたいと思います。

皆様が良いお年をお迎えできるようお祈りいたしております。

さて、2017年から始めたライブコンポジット機能でホタルや花火撮影
そして2018年と2019年はそれを発展させた星の光跡とのコラボに挑戦
天の川にもチャレンジしましたがいまいちの結果に終わっています。
ただ、にわか星撮り屋としては北斗七星とオリオン座しか知らなかったのが
つい最近になって春の大三角や春の大曲線などが記録できて喜んでいます101.png

そこで今年のラスト画像は春の大曲線の延長上にあるという
カラス座が識別できたので紹介したいと思います。
右側の台形部がカラス座だそうです。
(星図線は直線では引けましたが曲線は難しいぞ)


よいお年をお迎えください♪_d0283373_14411632.jpg

目視ではかつがつ一等星は見えますがそれより暗い星は見えないので
カメラで記録して星座表と突き合わせての同定になります。
星座絵を思い浮かべ想像しながら星空を眺めることにします。

それからタイムラプスは8K・4Kと大変相性が良いとのこと
日の出前や日没後のマジックアワー帯(一日のうちで最も好き!)を
インターバル撮影してタイムラプスに磨きをかけたいと思います。

星景・天体写真では撮影後のレタッチが必須とのこと、
まだまだ勉強しなければならないことが山のようにあります。






by massie2013 | 2019-12-31 17:00 | 天体:月、星 | Comments(2)
Commented by jpjpjpgensan at 2020-01-01 11:47
あけましておめでとうございます。

今年も宜しくおねがいします。

今年は鳥だけではなくいろんなジャンルで画にしたいと思っていますが、想いだけに終わるかも

何しろ暖かくならないと星も撮れないわぃ
Commented by massie2013 at 2020-01-01 12:09
genさん 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年もgenさんのインパクトのある画像期待しています。

>何しろ暖かくならないと星も撮れないわぃ
なんですが、寒いときほど空気が澄んで星もきれいに見れるんですよね。
星が撮れる日は意外と少ないのでリスク覚悟で出撃したいです。

<< 令和初の初日の出 残り柿とメジロ >>