人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぶんぎ座流星を見たが


今朝4時前からしぶんぎ座流星群の観測に狭山池まで出掛けて見た

放射点が北斗七星の下あたりだったので
レンズを北東に向けて星のグルグルを撮りながら・・・

前半は確かにわずか2個だったが目視できたのだが
残念ながら画像には記録できなかった

後半は4時10分から5時10分まで露出を継続した
(寒くて)目視で監視する気力が薄れてレンズに任せることにした(苦笑)
しぶんぎ座流星を見たが_d0283373_16525076.jpg

この画像では星の光跡とクロスする短い光跡が2個あるが
これがしぶんぎ座流星群の一部なのか定かではない

ということで今回のデータを整理して次の流星群(8月かな?)の撮影に備えたい

星のグルグルで雲が写り込んでも適当にアクセントになるよとコメントを頂いたので
雲が伸びていく途中経過を記録してみた
しぶんぎ座流星を見たが_d0283373_175044.jpg

しぶんぎ座流星を見たが_d0283373_175784.jpg

『コクビャクヲツケル』とは申しますが画像では白が勝つんですよね
by massie2013 | 2019-01-04 17:30 | 天体:月、星 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2019-01-06 11:26 x
こんにちは。

しぶんぎ座流星見事に捉えられましたね。
グルグルの中に薄い光跡を見ることが出来ます。
朝早くて寒い中マッシーさんの熱意に感心します(*^_^*)
長秒での雲の流れも綺麗でとても素敵です。

フォトパスにコメント有難うございました。
犬鳴山の火渡り修行を見学したのですが赤い僧衣の
お坊さんの手が印象的だったので撮りました。
白い煙の様なものは信者さんの白い着物ですが
除去に失敗したのであのようになりました(笑)
コメントの返事に苦労をしています(^_^;)

Commented by massie2013 at 2019-01-06 17:46
のんちゃん こんにちは~
ご丁寧なコメントどうも有難うございます。

前半戦は椅子に座って空を見上げていたのでわずか2個ですが流星を黙視できましたが画像記録できませんでした。
後半戦はレンズにお任せでグルグルを回した結果何かが写っていますが流星かどうか自信ありません(笑)。
三大流星群の一つだし気象条件も良さそうだったのでこれは行くしかないとというところです。

フォトパスの祈りはインパクトのある作品で新年に込めたのんちゃんの思いそのものですね。
犬鳴山の火渡りだったのですね、勘違いしていました(苦笑)。
でもやっぱり目の付け所が良いですね。大いに参考になります。
<< メジロガモ チョウゲンボウ >>