人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラシの木の花


公園入り口から遊歩道へ至る道の傍らで
この時季ひときわ目立って存在感抜群のブラシの木の花

たまたま本日5月19日の誕生花!
花言葉は、恋の炎、はかない恋

ブラシの木の花_d0283373_14384916.jpg

ブラシの木の花_d0283373_14391178.jpg
ブラシの木の花_d0283373_14392189.jpg
ブラシの木の花_d0283373_14393670.jpg

花序から先に雌しべが伸びて、その周りを取り囲むように多数の雄しべが出るみたい
ブラシの木の花_d0283373_14394390.jpg
ブラシの木の花_d0283373_14395334.jpg

花言葉「恋の炎」は、緑の花弁の中で巻いていたおしべの紅い花糸がパチパチと
はじける火のように長く伸びて、燃えるように鮮やかな花からつけられたのでしょう。

花言葉「はかない恋」は、花が開くとすぐに落ちる花弁と燃えて消える炎のような花糸
からきているでしょう。

先に余談で「バカマツタケ」の事を書いたが、こちらの花言葉は花の現象をバッチリ
捉えてつけられた相応しいものであると思います。

次は花の寿命が短い(1日~3日)サフランモドキ
ブラシの木の花_d0283373_14414767.jpg

〇〇擬きってなんだかなぁ~!
by massie2013 | 2018-05-19 16:00 | その他 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2018-05-19 22:29 x
こんばんは。

今日が誕生日だったのですか、おめでとうございます。
ブラシの木の花のようにこれからも情熱をもって写真ライフを楽しんで下さい(*^_^*)
緑の花弁の中で巻いている花糸は気が付きませんでした。こんどじっくり見てみたいですね。

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
色々なお花を集めてみました。
明日はズイコークラブの講評会で今からどきどきしています(^_^;)
Commented by massie2013 at 2018-05-20 03:19
のんちゃん お早うございます~
今朝のISS撮影に備えて準備しています(笑)。

誕生日!どうもです(○^ω^○)

薫風のもとに撮り集めた花々のアルバムいつもながら素敵ですね。
前景や背景を考えた構図の取り方いつも感心しています。
真似ししようとしますが、私の場合今回のブラシの木の如くマクロチックに接近してしまいます。
今日は瑞光倶楽部の講評会とのこと、厳しくもまた新たな発見があるでしょうね。頑張って!!
<< オジロアシナガゾウムシ 今季初登場! 到着便の光跡 >>