人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能で遊ぶ


近くの交差点に行き、信号機の灯器が全灯したように見える画像を撮ってみようと試みた

この交差点では上部が横型灯器、下側が矢印灯器で構成されていて
それらの組合せで交通整理が自動化されています

でライブコンポジットで合成した結果が次の通りで、青が点灯していません
OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能で遊ぶ_d0283373_10163298.jpg

いつも通り慣れた交差点の信号機で、当然青も点灯するだろうと思っていたのですが
進め・左折可は矢印信号だけ、止れで黄、右折可が赤と矢印信号の繰り返しで
青は点灯することが無かったのです
先入観で思い込んでいたんですね。あーあ、恥ずかしい

次いで横断歩道橋に登って、車のテールランプの光跡を撮ってみました
WB は太陽光
OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能で遊ぶ_d0283373_10282777.jpg

WBは電灯
OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能で遊ぶ_d0283373_10284315.jpg

WBの違いで随分見え方が違うものですね。いつもはAutoしか使わないもので・・・

ライブコンポジットはモニター上で光跡が追加されていくのが見えるので楽しいです
深度合成と同じようにカメラが自動的に処理してくれるのでとても楽チンです
今年は花火撮影にチャレンジしてみるつもりです
by massie2013 | 2017-07-04 11:00 | その他 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2017-07-06 20:42 x
こんばんは。

ライブコンポジット頑張っていますね。
テールランプの光跡が本当に綺麗です。
デジタルカレッジ?の成果ありですね(*^_^*)
花火も楽しみですね。私は自己流なのですが、他にいい方法があれば教えてくださいね。

暫く留守をします!(^^)!
Commented by massie2013 at 2017-07-07 03:30
のんちゃん お早うございます~
取説を読んだだけでは理解できなかったことも、オリのスタッフによる座学と実習で
ライブコンポジットの楽しさが分かった来ました(*^-^*)
今まで夜間の撮影は敬遠してきましたが、やるなら今しかないと下手ながらチャレンジしています
花火撮り、どこかでご一緒出来たら良いですね

暫くお出掛けとのこと、お土産を楽しみにしていますよ。で、何処かな・・・
<< ハイイロチョッキリ 2年振りにオナガバチの仲間に再会 >>