人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブコンポジット(比較明合成)機能を使ってホタルが撮れました♪


数日前初めて蛍の撮影にチャレンジして、ものの見事に撃沈!
ホタル撮影の予備知識もスキルもないままで臨んだので当たり前の結果だった

そこで少し悔しい思いをしたので、今度は愛機(OM-D E-M1 MarkⅡ)にある
ライブコンポジット機能でチャレンジし、2回目にして初のホタル撮影ができました
蛍の軌跡が写っているのが私には奇跡みたいなもので、こんな出来でも大満足なんです

撮影後にPCで編集する必要もなく、その場で合成画像が自動でできてしまうなんて凄い
昆虫撮影でよく使うカメラ内深度合成機能も嬉しかったが、ライブコンポジット機能も素晴らしい

何せ初めての事、露出時間、絞り値、ISO感度など試行錯誤しながら悪戦苦闘
後半になってやっと見られる画像が何枚か撮れたので本当に良かったです

現場の状況によっては参考になるかどうか分かりませんが
一つの事例として、1コマの露出時間、絞り値、ISO感度も記しておきます

露出時間 20秒、絞り値 F5、ISO感度 1600
ライブコンポジット(比較明合成)機能を使ってホタルが撮れました♪_d0283373_13582884.jpg

露出時間 20秒、絞り値 F5、ISO感度 1600
ライブコンポジット(比較明合成)機能を使ってホタルが撮れました♪_d0283373_1358372.jpg

露出時間 20秒、絞り値 F 3.5、ISO感度 1600
ライブコンポジット(比較明合成)機能を使ってホタルが撮れました♪_d0283373_13584644.jpg

露出時間 20秒、絞り値 F 3.5、ISO感度 1600
ライブコンポジット(比較明合成)機能を使ってホタルが撮れました♪_d0283373_13585334.jpg

とにかくコマごとの露出が終わるとモニターにホタルの軌跡が追加されていくので見ていて面白い

初めてだったがライブコンポジット撮影のやり方が少し理解できたので
次回は露出時間などいろいろ変化させて試してみたいと思います

さらに、花火も静止画ではまともに撮ったことが無いので、今夏は当手法で挑戦してみたい

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 40-150mm F2.8 PRO

by massie2013 | 2017-06-14 17:00 | ホタル | Comments(4)
Commented by のんちゃん at 2017-06-14 17:33 x
マッシーさん、昨日はお疲れ様でした。
約束もしていないのに偶然の出会い嬉しかったです。

ホタル撮影ライブコンポジットで大成功ですね。
飛び交うホタルの光跡がとても美しくて素晴らしいです。
川の流れの景色もホタルの光と相まって最高です!
なんと言っても目で確認しながら撮影できることが良いですね(*^_^*)
私も昨年より綺麗に撮れていました(^^♪投稿はもう少し後になりそうです。

有難うございました。
Commented by massie2013 at 2017-06-14 19:38
のんちゃん こんばんは~
早速ご丁寧にコメント頂きまことに有難うございます
昨晩は四季彩館以来の偶然の出会いでしたね

ライブコンポジットを使うのは初めてでしたが、その道では先達ののんちゃんのアドバイスがあってこその成果でした
私としては蛍の光跡(軌跡より光跡と言った方がロマンがあるみたい)が写っただけで大感激でした
沢山お褒め頂きとても嬉しく思います
ライブコンポジットって、正にライブで光跡が増えていくのが確認できるのでとても優れた機能ですね

のんちゃんの画像は昨年よりも綺麗に撮れているとのこと、流石ですね
早く拝見したいです
Commented by Paradise at 2017-06-15 09:07 x
お早うございます。
私のブログへのコメントを有難うございました。
マッシーさんのカメラシステムをまねて私も思い切りました。

難しいホタルの撮影ですが、流石にマッシーさん綺麗に撮られてますね。
Commented by massie2013 at 2017-06-15 17:10
パラダイスさん こんにちは~
わざわざ当ブログへコメント頂き有難うございます
遅まきながらお仲間が増えるのが嬉しくてコメントさせて頂きました
1680mmの超望遠が手持ちでいけるので、もうデジスコには戻れませんね(笑)
老体には優しいシステムです

ホタルは初めてライブコンポジット機能を使ってチャレンジしたところ、試行錯誤しましたが何んとか光跡が写っていて良かったです
他にもプロキャプチャーや深度合成などいろいろ楽しめる機能満載なので使い倒して下さい
<< ハイイロチョッキリ ジャコウアゲハ >>