人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乗りシマアジ


久米田池にシマアジ(♂夏羽)が入っているとの報で
春の嵐のような風の強い中をバイクで駆けつけた
波乗りシマアジ_d0283373_553537.jpg

波乗りシマアジ_d0283373_554887.jpg
波乗りシマアジ_d0283373_56786.jpg

波乗りシマアジ_d0283373_565338.jpg

波乗りシマアジ_d0283373_561852.jpg

波によってできた泡の中に、池の底から湧きあがったエサがあるのだろう
護岸の方に寄って採餌、散歩の人が近くを通ると沖合に移動・・・、その繰り返しで
波乗りシマアジ_d0283373_563272.jpg
波乗りシマアジ_d0283373_56427.jpg

昨年は奈良の池までシマアジを見るために車で走ったが
今年は近場で何例も観察報告が多数あり、何か変化があるような!
by massie2013 | 2017-04-22 06:00 | 野鳥:カモ科 | Comments(2)
Commented by monopod at 2017-04-22 09:50
シマアジといえば縞鯵~お刺身を連想します。
鳥にもこんな名前があったのですね。
恥ずかしながら存じませんでした(汗)
家人に訊くと、けっこう珍しいカモだとか?
Commented by massie2013 at 2017-04-24 05:40
monopodさん お早うございます~

シマアジって大抵の人が高級魚のシマアジという認識ですよね。
私も谷津干潟で野鳥観察の方に教えてもらうまでは、その存在を知りませんでした。
鳥のシマアジは♂の繁殖羽が特徴で識別は容易なんですが、冬羽に移行するとカルガモに酷似していて識別が難しいそうです。
今年は近場で観察できてとてもラッキーでした♪

<< 初めての鉄鳥(飛行機)撮り ツツジトゲムネサルゾウムシ >>