人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナミハンミョウの正面顔を深度合成で


ナミハンミョウの個体数が順調に増えてきた!

それにしても美しい。

前回は大きく撮ってやろうと300mmF4PROを持ち出したが
このレンズは深度合成機能に対応していなかった。

今回は40-150mmF2.8PROに取り換えて、ナミハンミョウの深度合成撮影に初挑戦。
(最大撮影倍率は前者が35mm換算0.42倍、後者が同0.48倍でほゞ同じだ)

そして、ようやくナミハンミョウの雌雄の判別が出来るようになった(苦笑)

いずれもOM-D E-M1のカメラ内深度合成によるもの(2倍デジタルテレコン使用)

先ずは♂の正面顔から
ナミハンミョウの正面顔を深度合成で_d0283373_17423073.jpg
ナミハンミョウの正面顔を深度合成で_d0283373_17424079.jpg

次は♀の正面顔
ナミハンミョウの正面顔を深度合成で_d0283373_17425524.jpg
ナミハンミョウの正面顔を深度合成で_d0283373_1743682.jpg

ナミハンミョウの体長は20mm程度だが、縦位置からだと後部のピンが甘くなってしまう。

背丈の低い三脚を用意して、うつ伏せ作戦で臨んだが近くに寄ってくれず
止む終えず手持ちで撮影・・・、ワンショットでピンの合った解像度からみたら
深度合成後の解像度は?のような気もする。
まだまだチャレンジする気は満々、何しろ美しすぎるので・・・!

by massie2013 | 2016-08-24 18:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(0)
<< The Tiger Beetle サンショウクイ >>