人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツムシソウと


マツムシソウが咲き始めたというニュースで出掛けてみた。

昆虫のマツムシが鳴く頃に花が咲き始めるのでこの名が付いたといわれている。
なんか安易な命名のような気もするが、まあ良しとしましょう(笑)

花のある場所を探しながら移動して、着いたら幸運にもルリモンハナバチが訪花していた!
マツムシソウと_d0283373_174119.jpg

マツムシソウと_d0283373_1742190.jpg
マツムシソウと_d0283373_1743018.jpg
マツムシソウと_d0283373_1743981.jpg

ルリモンは一頭だけでしたが、ここで見たのは初めてです。

で、という事は昆虫のマツムシがもう鳴いているのかなぁ~。
以前見たところを今度フォローしてみよう。

公園内を歩いてみたら、連日の猛暑ながら秋の気配も
ススキの根元にはナンバンギセルが咲いている。

リオオリンピックでは嬉しい金メダルラッシュ!
ウスバキトンボの翅も金色に輝いて綺麗だったので記念の一枚。
マツムシソウと_d0283373_17114079.jpg


by massie2013 | 2016-08-18 19:00 | その他 | Comments(0)
<< カリガネソウ ナミハンミョウの登場! >>