人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウデブトハエトリ


クリの花に訪花する昆虫を期待して出掛けたが
ようやく一部が咲き始めたというところで未だ時季尚早かな
いたのはハナムグリぐらい。

昆虫との出会いも一期一会ですね。
果樹管理区域へは木道の手摺りウォッチをしながら行くが
往きでは見れなかった小型のハエトリが復路で見られた。

体長3mmぐらい。動きが早くて、きっちり写しとめられなかった。
(今日はズボラしてフラッシュを装着していなかった)
前脚が太くてマッチョなハエトリグモの仲間
どうやら前回不明種のクモと一緒だ。
対象が小さいので、2倍デジタルテレコン使用。

ウデブトハエトリ_d0283373_1853765.jpg

ウデブトハエトリ_d0283373_1854657.jpg

帰宅してWEBで調べてみたら、ウデブトハエトリでよさそうだ。

ブレブレの画像だが、本日の記録としてアップ。
(後日ましなものが撮れたら差し替えます)

動き回る虫をジッとさせる催眠術(?)欲しいなぁ~。
(大昔、トンボの目の前で指をくるくる回して捕まえたことあったぞ)

by massie2013 | 2016-06-02 18:30 | クモ | Comments(2)
Commented by annon-to at 2016-06-03 16:38
こんにちは
たしかにテレビでやってましたね 君はうつくしい・・・

でもよく見つけますね 昆虫ハンター!
先日、寄ってもらったんですね ありがとうございます。
身内は誰も知らないはずですけど分かってるんですかね

安穏です。
Commented by massie2013 at 2016-06-04 04:09
annon-toさん お早うございます~

ようこそお越しくださいました。
クジャクグモご覧になったんですね。フウチョウやマイコドリの情熱的な求愛ダンスをTVで見たことありますが
クモの世界でもそっくりなものがあるなんて目からウロコでしたわ。
どちらかというと嫌われモノのクモだと思いますが、私にはハエトリグモの仲間は大好きです。
ハエトリグモハンター目指して頑張ります(笑)
<< TG-3でオジロアシナガゾウムシ エナガの幼鳥 >>