人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道案内 ニワハンミョウ


山頂のオトシブミとチョッキリの活動状況を確認するために
一度だけ下山時に通ったことのある登山道をバイクで行こうとしたが
途中道に迷ってしまい、やむなくギブアップしてもとの道に戻った。

あるルートでは前方に階段が現れ、私のバイクでは無理だった。
別のルートを進むと突然落石や木材などが散乱していて
これではパンクの虞があると判断して・・・

どこでどう間違ったのか、とにかく怖くなってリターンしました。

登ってきたときにハンミョウらしきものがいたと思われる
日当たりのよい場所で停車して、ニワハンミョウがいることを確認してお昼!

300mmF4に1.4倍テレコンを付けて試写  体長15~18mm
ほぼ撮影最短距離 ノートリミング
道案内 ニワハンミョウ_d0283373_19534861.jpg

ほぼ撮影最短距離 ノートリミング  デジタルテレコン2倍
道案内 ニワハンミョウ_d0283373_19544445.jpg

OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO, 1.4x Teleconverter MC-14

改めて300mmF4レンズのピントの薄さに驚かされた。
AF枠スモールターゲットを使っていても、狙いのところに正確にフォーカスしないと
ピン甘を量産することに今頃気が付いた。

出来ることならニワハンミョウにもう少し道案内してもらいたかったが
彼らにも都合があるようで、そうはいかなかった(苦笑)。

そうそう、あの橋の下のナミハンミョウ、早く出てこないかなぁ~!
今年はこのシステムでナミハンミョウのいろいろなしぐさを撮りたいです。

by massie2013 | 2016-04-30 20:30 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(0)
<< サカサハチチョウ 春型かな 危なかった!ゴマフリドクガだった >>