人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウコンギガバの幼虫


手すりウォッチングをしていると、イモムシ・毛虫が良く見られるようになった。

毛虫は未だに苦手であり、イモムシも大抵見かけてもスルーするが
ちょっとネコ顔をした幼虫には魅かれるものがあり、ちょこっと撮ってみた。

この奇抜な幼虫の名前は、昆虫ファンの方のブログで見たことあったので
探し出してみたら、ウコンギガバの幼虫であった。体長は15mmぐらい。

少しもじっとしていなくて動き回るので、顔のアップを撮りたかったのに撮れず
後小枝に誘導してみたが駄目だった。
ウコンギガバの幼虫_d0283373_15183519.jpg

ウコンギガバの幼虫_d0283373_15184213.jpg
ウコンギガバの幼虫_d0283373_15185059.jpg

ウコンギガバ成虫を見たことないが、幼虫がいるという事は
この付近で成虫が見られる可能性があるということだ。
もっとも飼育技術があればお持ち帰りして、蛹化・羽化まで
観察すれば確実に見られるんだが・・・。

by massie2013 | 2016-04-28 16:00 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(0)
<< 虎模様のキイロホソガガンボ オオソリハシシギ他 >>