人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオワシとオジロワシ


関西圏では琵琶湖の山本山のオオワシが有名で何回か見にいったことがある。
初めて見たときはその大きさと雄大な飛翔に感動したものだった。

今回の道東では野付半島と厚岸水鳥観察館付近
そして阿寒国際ツルセンターで見ることが出来た。
漁港などで漁師さんが捨てる魚を目当てにオジロワシとともに集まるそうです。
そうなんだ、この時期海も湖も凍結して彼らも餌を獲るのが大変なんだ。
オオワシとオジロワシ_d0283373_17263366.jpg

オオワシとオジロワシ_d0283373_1729992.jpg
オオワシとオジロワシ_d0283373_17292125.jpg

活魚の公開給餌の頃集まってきたようだが、魚の争奪戦には参加していなかった。
オオワシとオジロワシ_d0283373_17293030.jpg


オジロワシは初見・初撮りでした。
オオワシとオジロワシ_d0283373_17412537.jpg
オオワシとオジロワシ_d0283373_17414416.jpg
オオワシとオジロワシ_d0283373_17415465.jpg
オオワシとオジロワシ_d0283373_1742664.jpg
オオワシとオジロワシ_d0283373_17421563.jpg

公開給餌前にちゃんと集まって来て・・・、まさにオジロワシの成る木です。
オオワシとオジロワシ_d0283373_1742301.jpg

魚を巡ってのツルとワシのバトルなども撮りたかったのだが
トビも参戦してきたので、どれがワシかトビか分からなくなり
慌ててしまって決定的なシーンは撮れずじまい(残念至極!)

リベンジするとしたらツルとワシのバトルだな。(でも可能性は薄い)
オオワシもオジロワシもイマイチ納得できていないのだが、まあこんなものだろう。

by massie2013 | 2016-03-08 18:00 | 野鳥:タカ科 | Comments(0)
<< オオハクチョウ 四温の合間にプチジャーニー② >>