人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由の女神像探訪


28日(月) 自由の女神像観光とミュージカル『シカゴ』の鑑賞

朝方は天気が良かったのですが、次第に曇って来て風も強くなり撮影には厳しい条件だ

初めて地下鉄に乗車してLOWER MANHATTANへ
Batery ParkのそばにあるStatue Cruises terminalに行くと
LIBERTY ISLAND に上陸し、女神像の頭頂に上るクルーズコースは超満員で
聞くと3時間待ちだとか。そしてそのコースは即却下、別のコースを探すことに。
やはりここにも場外のチケット売り屋さんが多数いて、自由の女神像の前まで行って
ハドソン川をミッドタウン辺りで遡るコースが1時間待ちで乗れるという。
そこでそれを選択して乗り場で待った。1時間待ちを信じて立ちっぱなしで
寒風の中で待つが一向に来ない。イライラが頂点に達する頃、2時間半遅れてやっと乗船。
East River をBrooklyn Bridge 手前までさかのぼってから南下
LIBERTY ISLANDにアプローチ、船の舳先に陣取ったが、寒くて指がかじかんで・・・
初めて見る自由の女神像、やはり本物は感動ものだ!
自由の女神像探訪_d0283373_18495583.jpg

自由の女神像探訪_d0283373_18501117.jpg
自由の女神像探訪_d0283373_18501897.jpg

乗り場の混雑状況
自由の女神像探訪_d0283373_18515648.jpg

時間短縮ならこれが一番、女神像遊覧ヘリポート 10機以上あったかな
自由の女神像探訪_d0283373_18534548.jpg

市内観光には自転車でどうぞ
自由の女神像探訪_d0283373_18552915.jpg

カモメの仲間は沢山飛んでいるが・・・
自由の女神像探訪_d0283373_18561091.jpg

自由の女神像探訪_d0283373_18562457.jpg

Battery Park 付近のビル 
自由の女神像探訪_d0283373_18575020.jpg

自由の女神像探訪_d0283373_1858164.jpg

Brooklyn Bridge  こんなところにあったんだ!
自由の女神像探訪_d0283373_18591049.jpg

ハドソン川をさかのぼると、やはり右岸のOne World Observatoryビルと
Empire State Buildingが良く目立つ(というか他のビルの名前が分からないので・・)
自由の女神像探訪_d0283373_1923167.jpg
自由の女神像探訪_d0283373_1924313.jpg

ニューヨーク名物(今はそう呼ばないのかな)のイェローキャブ
良く見たらトヨタのハイブリッドカーだった
自由の女神像探訪_d0283373_1935651.jpg

この後タイムズスクエアに戻って食事
18時ごろだがもうこんなに混雑、
自由の女神像探訪_d0283373_1991472.jpg

食事後、ミュージカルの本場で『シカゴ』を鑑賞、ミュージカル鑑賞自体初物でした。
昨秋のあの連ドラ『マッサン』でエリーさん役のシャーロット・ケイト・フォックスさんは
以前このシカゴに出演されていたとか。へぇ~、そうなんだ。

今気づいたのが、昨年末日本で公演があったようですね。
あらすじなど事前に勉強しておけば、少しは内容が分かったかも知れない。
で、シカゴ関連の画像はなし。

(1/16 訂正)
王冠部分の展望台に登ることができる。2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件後は
安全のため、同展望台は閉鎖されていたが、2009年7月4日、独立記念日に合わせて約8年ぶりに
再開された。再開後は、同展望台に入場できる人数が1時間あたり30人まで、1日240人までと制限
されたほか、入場には予約が必要となった。
ということで、王冠部分まで登るには予約が必須のようです。


by massie2013 | 2016-01-15 20:00 | USA:New York(2015) | Comments(4)
Commented by monopod at 2016-01-16 01:04
自由の女神と聞くと、ヒッチコックの「迷走経路」をつい思い出しちゃいます。
子供には結構怖かったなぁ。もちろんTV放送ですが。
Commented by massie2013 at 2016-01-16 01:59
monopodさん お早うございます~(またまた、早く起きてしまいました・・・)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年の記念とフランス人が関わっていることぐらいしか記憶にないのですが
実物を目の当りにしたらニューヨークのお上りさんには感動モノでした。
スリングストラップ情報、大変有益!三脚でマクロで接写しているときベルトが邪魔になることが有るので。
いつも有難うございます。
Commented by のんちゃん at 2016-01-16 15:27 x
ニューヨークからのリポート楽しく拝見させて頂いています。
行ったことのないニューヨーク興味津々です(笑)
自由の女神は一度は見てみたいものですね。摩天楼、夜景の美しさは息を飲むくらいでした。
そして旅のメンバーには若い人たちもおられ素敵な旅だったのだろうと思います。
これからも楽しみです♪

フォトパスに嬉しいコメント有難うございました。
花の少ない時期ですが暖冬の影響で早くからお花が楽しめました。
Commented by massie2013 at 2016-01-16 17:27
のんちゃん こんにちは~
ニューヨークのショット楽しんで頂いて当方も大変うれしいです。
ニューヨークの鳥編に行くまであと2回ほど観光の記事を続けさせて頂きます。
一度はニューヨークを見ておいたらとの家人の勧めで重い腰を上げましたが、百聞は一見に如かずとはよく言ったもの。
帰国してからWEBでいろいろ調べたらなるほどねということが多くて、今もその感動を味わっています。
のんちゃんも機会を見つけて是非一度ニューヨークへ。円高に振れている今がチャンスかも(笑)

今日の午前中花文を覗いて見ましたが、狙いの花はしょぼくてカメラをバッグから取り出さずでした。(涙)
どうしたらのんちゃんのアルバムのように撮れるんだろう!?
<< グランドゼロ、9/11メモリア... ニューヨーク郊外のアウトレット店へ >>