人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタテハ他


キタテハとキチョウが元気よく飛び回っていた。

そうなんです。これらは成虫で越冬するチョウの仲間なのです。

例によってOM-D E-M1の深度合成で・・・。
キタテハは三脚を使っていますが、被写体が風によって動いたり
触角などを動かしていたら、深度合成できなかったり、
触角が4本以上写ったりとありえない画像が出力されます。

キタテハ秋型 触角2本とも、またチョウ全体に先ず先ずピントが来ていると思います。
キタテハ他_d0283373_17123060.jpg

キタテハ他_d0283373_17124165.jpg

キチョウ 丈の低いシロツメグサの花にとまったところを
かがみこんで手持ち撮影です。
キタテハ他_d0283373_1714128.jpg

この態勢はしんどいです。テーブル三脚かなにか欲しくなりますね。

これはヒラウラナミジャノメ  動きが鈍い個体でした。
キタテハ他_d0283373_17174166.jpg


前にも紹介したことが有る昆虫写真家、尾園暁さんのブログ
M1による深度合成がリポートされました。

写真もさることながら、簡潔明瞭な文章運びでとても好きなサイトです。
一度ご覧になって下さい。きっとファンになりますよ!

by massie2013 | 2015-12-01 18:00 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(0)
<< 谷津干潟のカモ 今日の本命 クロスジフユエダシ... >>