人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三番瀬のミユビシギ


11月11日(水) 三番瀬船橋海浜公園 天候晴れ 大潮

三番瀬の野鳥が今しばらく続きますが、良ければご覧ください!
(体調もイマイチで気分・気力とも伴わず外出できていません)

今回しっかり認識できたミユビシギ チドリ目シギ科 L19cm
ハマシギに比してやや小柄で嘴が短く、後趾(第1趾)がありません。
手持ちの図鑑と照合してみたら、第一回冬羽の個体のようだが・・・
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15461111.jpg
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15462358.jpg

ハマシギの群れにまとまったミユビシギ、一部休憩モードです
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15463823.jpg
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15464656.jpg

水浴び後のジャンプ
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15472944.jpg

こちらがじっとしていたら、足元まで寄ってきます。
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15474089.jpg
三番瀬のミユビシギ_d0283373_15474955.jpg

総じてシギチ類の冬羽は地味ですね。
このミユビシギの夏羽見てみたいものだ。

          お知らせ

現在(11月16日より)来年2月下旬まで狭山池の駐車場並びに
遊歩道への立ち入りが禁止されています。
来年狭山池築造1400年を前に諸施設の改造が行われているようです。

と言うことで、今から楽しみな冬鳥の観察ができません。

セイタカシギもその後1羽帰ってきたという情報もありますが気になるところです。
池干し作業も進んでいて、相当広い面の池の底が見えています。
国道202号線に架かる狭山池橋のところから辛うじて池の様子が分かる程度かな

私も早くリハビリのウォーキングを開始しなければいけないのに
この間の代替コースをどこにするか決めかねているところなのです。


by massie2013 | 2015-11-24 17:00 | 野鳥:シギ科 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-11-24 21:13 x
こんばんは。

体調は快復に向かわれている事と思いますが大事にしてくださいね。

私も連休には5歳の孫の七五三を地元の烏帽子神社で、そして10年目で初めて生まれた長男の赤ちゃんのお祝いに名古屋まで行って来ました。
初めての女の子の孫で喜んでいます。
写真もいっぱい撮ってバーバ馬鹿をしてきました(笑)

関東に行かれても沢山の鳥さんを撮られ素晴らしいですね。
沢山のシギさんたち壮観です。そして可愛いですね。

狭山池、暫くウォーキングや野鳥観察が出来なくなり残念ですね。
新しい代替コースが見つかれば良いですね)^o^(

フォトパスにコメント有難うございました。
もう暫くは紅葉を楽しみたいと思っています♪
Commented by massie2013 at 2015-11-25 10:09
のんちゃん お早うございます~
ご心配をお掛けしていますが、回復基調にはありますので、のんちゃんの暖かい励ましてのコメントで加速しそうです。有難うございます。

初めての女の子のお孫さん誕生とのこと、おめでとうございます。さぞかし可愛い事でしょう。のんちゃんのバーバ馬鹿ぶり想像できますよ。

関東での野鳥ですがいつものメンバーで新鮮味が欠けるのですが、まあこれしかありませんから今暫く続けさせて頂きます。

池干し実証実験は認知していたのですが、狭山池の立ち入り禁止措置にはびっくりしました。
野鳥ファンの方も散歩などで利用されている方には残念ですが、改修後を期待したいと思います。

最後になりましたが、fotopus訪問も1ヶ月ぶりとなってしまいました。その間4作品も投稿されていて、流石のんちゃんと驚嘆しているところです。これからゆっくり見させて頂きます。リハビリの身にはとっても癒される作品でとてもありがたいです。

日頃の健康の有難さを身に染みて感じました。お互いに健康で野鳥撮影など楽しめたら嬉しいです。
<< アサリ獲りを楽しむ人と野鳥 ハマシギ集団飛翔 >>