人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクメンパパの奮闘


ホテイアオイの花とタマシギ親子の、絶好のシチュエーション。
パパの後を追って一生懸命歩く姿は本当に可愛い!
イクメンパパの奮闘_d0283373_449882.jpg
イクメンパパの奮闘_d0283373_4501598.jpg

休憩モードに入ったようで、一か所でじっとしたまま。
回り込んで確認したら、雛がパパの懐に潜り込んでいて
残りの雛の一羽が盛んに潜り込もうとしているがなかなか入れない様子。
イクメンパパの奮闘_d0283373_4553236.jpg
イクメンパパの奮闘_d0283373_4554191.jpg

大きくトリミングしてみたら、雛の脚や脛が見え隠れている。
イクメンパパの奮闘_d0283373_4554970.jpg

イクメン鳥と言えば『ダーウィンが来た』で見た、トサカレンカクを思い出した。
トサカレンカクの場合は、ハスの葉の上で行動するので
親の脚も懐に入った雛の脚もしっかり見えてびっくりしたものだ。

一妻多夫。人間社会では一夫多妻の国があるのは聞いているが、その逆は知らない。
子育ての上手なオスがモテルとか、オスの育児の方が雛の生存率が高いとか
一妻多夫に関する観察例が報告されていて、なかなか興味深い。


シドニーのお客様から、『Best 100 Birdwatching Sites in Australia』を頂いた。
広大な豪州の野鳥観察地100選といったところか。
上記のトサカレンカクは、Kakadu National Parkで撮影されたものだった。

by massie2013 | 2015-08-23 08:39 | 野鳥:シギ科 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-08-23 13:41 x
こんにちは。

ホストで疲れた後は可愛いタマシギファミリーに癒されましたね。
イクメンパパの奮闘ぶりが可愛らしく、そしてホテイアオイの美しさと相まって
とても素晴らしいアルバムです。

お客様からのプレゼント素敵ですね。次回はオーストラリア撮影旅行ですね(笑)

フォトパスにコメント有難うございました。
時々家から天野街道の白いタンクあたりまで歩き、野草などを撮っています♪
Commented by massie2013 at 2015-08-23 17:56
のんちゃん コメントいつも有難うございます~
今夏のイベントも無事にこなすことができてホッとしているところです。
タマシギ撮影も久し振りでしたが、素敵な環境で孤軍奮闘するタマシギパパに尊敬の念を抱きましたわ。
もちろん雛の可愛らしさと意外としっかりした歩きに癒されました。

オーストラリア撮影旅行、行きたいのはやまやまなんですけど懐事情がねぇ~・・・!

身近な野の花ものんちゃんの腕にかかればすっかり素敵な花のアルバムに変身ですね。
やはり余分なものを入れないように対象を絞り込んで、背景をすっきりとさせているところなど見習いたいと思います。
天野街道、フルに金剛寺まで虫撮りしながら歩いてみたいです(笑)約10kmか!
<< イクメンパパの奮闘2 ホテイアオイの花 >>