人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の昆虫?


一応三脚に短いレンズの昆虫仕様のセットで歩いていても、来園された方に
「いいのが撮れましたか?野鳥ですか?」とよく声を掛けられます。

「いやいや、なかなか撮れませんわ!昆虫なんですけど・・・」と返事を返すと
「ああ、そうですか。昆虫の人は初めてやな。頑張ってね」と。

そうなんですよ、昆虫はまだまだマイナーですわ。
でもね、野鳥とは桁違いに多い昆虫との出会いも楽しいものなんです。

そして、またまた、謎の昆虫との出会い。
クヌギの若葉にいた体長3mmほどの白っぽい昆虫。
ノミのように大きく飛びます。(大トリミング)
顔つきはヨコバイ系、体形は例えばベッコウハゴロモの幼虫系。
謎の昆虫?_d0283373_19214353.jpg

謎の昆虫?_d0283373_1922021.jpg
謎の昆虫?_d0283373_19222359.jpg

こちらはお尻の方からのビューです。
謎の昆虫?_d0283373_19224035.jpg
謎の昆虫?_d0283373_1923416.jpg
謎の昆虫?_d0283373_19231799.jpg

飛び回った後の画像
謎の昆虫?_d0283373_2055247.jpg

4年前に見たこれに似てきた。
やはりハゴロモ系の仲間の幼虫ですかね?
(このところ正体不明の昆虫在庫がどんどん貯まって来ています)

by massie2013 | 2015-06-17 20:30 | その他 | Comments(0)
<< オジロアシナガゾウムシとアシナ... ミソサザイ >>