人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びアシナガオトシブミ


アシナガオトシブミのポートレートを撮りたくて再び同じフィールドへ

再びアシナガオトシブミ_d0283373_17391828.jpg
再びアシナガオトシブミ_d0283373_17394040.jpg

設計図もなしで道具も使わず、己の口と脚だけでこれだけ精緻な揺籃を作るなんてとても不思議!!
再びアシナガオトシブミ_d0283373_17395888.jpg

メスに比べて口吻と触角が長いオス
再びアシナガオトシブミ_d0283373_17465416.jpg
再びアシナガオトシブミ_d0283373_1747483.jpg
再びアシナガオトシブミ_d0283373_17471364.jpg

こちらはメス
再びアシナガオトシブミ_d0283373_1748883.jpg
再びアシナガオトシブミ_d0283373_17481643.jpg
再びアシナガオトシブミ_d0283373_17482346.jpg

次は、オトシブミの最大種、ヒゲナガオトシブミを見たいな。
活動時期が初夏~夏とのことで、これからチャンスあるかな。

ホストは、アブラチャン、クロモジ、フサザクラ、イタドリ、ネジキ
リョウブ、コブシ、サワフタギ、ナツツバキ等々と多彩なり。
殆ど知らない植物ばかりで、まずそれらがどこにあるのかから調べなくては。
これはなかなかハードルが高いぞ!

by massie2013 | 2015-05-02 18:30 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
Commented by のんちゃん at 2015-05-02 21:29 x
こんばんは。

アシナガオトシブミさんて赤と黒の衣装がお洒落ですね。
フレッシュグリーンに映えとても綺麗です。
飛び出しシーンも素晴らしいですね。

フォトパスにコメント有難うございました。
今日はマクロでアリさんを撮ったのですが失敗でした(涙)
Commented by massie2013 at 2015-05-03 04:20
のんちゃん お早うございます~

新緑がとても目に優しくて気持ちの良い時季ですね。ここ数日どうしたの?というくらい好天が続いて、虫たちも一気に出現!あれもこれもと気になって落ち着けません。
干潟の方も気にはなるのですが、一度見た鳥はまあいいかということで、虫優先で。
注意深く観察すれば、今まで素通りした樹木などで新たな発見があります。

苦手系ですが多くのイモムシ・毛虫が手すりを這いまわり、樹木から糸をひいてぶら下がっています。それらをお持ち帰りしないように注意はしているのですが・・・。
そう、基本的に採集はしません。でも、今回の揺籃は少しだけお持ち帰りしました。1ヶ月ぐらいで成虫が出てくるらしいので、楽しみです。

のんちゃんも昆虫ワールドにどうぞいらっしゃい!(笑)アリさんはなかなかじっとしないので撮るのは難しいですね。
<< ヒゲコメツキ♂の立派な触角 オナガアシブトコバチ >>