人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒に堪えるホトケノザ


昨日は朝から雲一つない天気で、霜も適当に降りていました。
先日のホトケノザの花に霜が降りたらどうなっているのを見たくて
定例の散歩を一周で切り上げ、日の出前に現地に急行しました。

今日の大阪の日の出は公式には6時37分ですが、ここでは約20分後
大和葛城山の頂上から少し北に寄った位置から太陽が顔をのぞかせます。
太陽光線は約8分で地球上に届くということを聞いたので
霜が融けないうちに撮影を済ませようと心掛けました(笑)

現地についてびっくりしたのは畑が耕されていて
隅っこの方にわずかにホトケノザの花が残されていただけです。
まあ、当たり前ですよね。農家の人にとって雑草でしかないもの!

先ずは60mmマクロレンズで。
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_735656.jpg
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_74982.jpg
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_742368.jpg

次はTG-3のマクロモードで。
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_75338.jpg
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_751460.jpg
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_752276.jpg
寒に堪えるホトケノザ_d0283373_753133.jpg

氷のキラキラ感を表現したいが、なかなか難しい。再チャレンジしてみよう。

ホトケノザ、早く咲いてもこんな試練が待ち受けているんですね。
でも寒さに耐えて頑張っていますよね。

余談ながら、昨日は本気撮りで328を持ち出したが
そんなに歩き回っていないのに疲れてしまって、ブログアップが遅れてしまった。
1年前はシドニーで終日この仕様で歩き回われたのに・・・。
たかが9KG、されど9KG。体力低下が進行しているな!


by massie2013 | 2015-02-22 07:30 | その他 | Comments(0)
<< ミヤマホウジロ ハートマークの・・・ >>