人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フユシャクの仲間 ♂も見られた


今季から始めたテスリッチ(手すりウォッチ)でのフユシャク探し
今日は趣向を変えて近くの公園で、立木のフユシャク探しとなった。

これまでは、昼間はなかなか♂の姿を見ることは無かったが
今日は♂♀とも3種類のフユシャクを発見して、びっくりしている。

先ずは♂から。体長、順に15mm、10mm、8mmぐらい。
フユシャクの仲間 ♂も見られた_d0283373_1937743.jpg
フユシャクの仲間 ♂も見られた_d0283373_19372126.jpg
フユシャクの仲間 ♂も見られた_d0283373_19373069.jpg

次いで♀。体長、順に10mm、7mm、7mmぐらい。
フユシャクの仲間 ♂も見られた_d0283373_19374922.jpg
フユシャクの仲間 ♂も見られた_d0283373_1938219.jpg
フユシャクの仲間 ♂も見られた_d0283373_19381269.jpg

名前を調べようとしてもとてもよく似た種が多くてギブアップ
この時季にこのようなフユシャクがいたという記録にさせてもらいます。

ペアリングが見られればもう少し何とかなりそうだが
それは夜間でなければ難しいそうなので・・・。夜間の観察は無理だな!

by massie2013 | 2015-02-19 20:30 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(0)
<< ハートマークの・・・ 冬の大きな蛾 >>