人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フユシャクの仲間


真冬の昆虫探しを始めたのが今年からで、実のところどこで探せばよいのか思案中!
WEBで参考にしているサイトを見たら、サクラッチ(桜ウォッチ)とかギボッチャー(擬木ウォッチャー)とか
そういう名前はついていないが、ケヤキの樹皮めくりやヤツデの葉裏観察とかがあるようだ。

私は今はさしずめテスリッチャー(手すりウォッチャー)とでも称しておきましょう(苦笑) 。
先日、この木道の手すりでフユシャクの仲間発見。
フユシャクの仲間_d0283373_10552655.jpg

スケールを忘れたので一円玉で・・・。一円玉の半径に少し届か居ない大きさかな。
フユシャクの仲間_d0283373_10553768.jpg

翅も退化していて無いのでメスに違いないだろうが名前は不明。
ベテランでもメス単独ではなかなか同定は難しいそうで、門外漢には全く手も足も出ない。
コナラの木に移動してもらって
フユシャクの仲間_d0283373_1122717.jpg
フユシャクの仲間_d0283373_1123422.jpg
フユシャクの仲間_d0283373_1124376.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1, M. Zuiko Digital ED 60mm F2.8
OLYMPUS STYLUS TG-3

これから観察例を多く集めて名前が分かったら追記することにします。
何しろ名前が分からない虫たちの在庫で一杯なんです。

そう言えばこの寒い時季でもシャクトリムシが見られます。
後日整理してアップしたいと思います。

by massie2013 | 2015-01-27 11:30 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(0)
<< クサカゲロウ 小さな春を探して >>