人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)


ツルの郷にも寄り道して初めてハッチョウトンボとご対面!

日本一小さなトンボとして知られ、世界的にも最小の部類に属するとある。
一円玉に収まってしまうほどの大きさで
♂は赤色で目立つとはいえ慣れないと発見はなかなか難しい。
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_4485818.jpg
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_4491833.jpg
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_4493261.jpg
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_449402.jpg

メスの方は麦藁色で・・・
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_450355.jpg
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_4504113.jpg

ここでは木道上からの観察でトンボに近づくことが出来ず
60mmマクロレンズでは無理無理・・・!
でもまあ、以前から一度は見ておきたいトンボの
証拠写真が撮れたのだから大満足です♪
次回は何か工夫しなくてはいけませんね。

そうそう、ここでは9年振りにタンチョウの雛が誕生していて
ちょうど孵化後一か月の雛を見ることが出来ました。
両親にガードされながら餌をもらっていましたわ。
ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)_d0283373_4582740.jpg


by massie2013 | 2014-07-09 05:00 | 昆虫05:トンボ目 | Comments(4)
Commented by hisato13101310 at 2014-07-10 20:36
こんばんは。
八丁蜻蛉・・・感動です(^-^) ♀は初めて見ました。きれいです。
小さいと分かってても十円玉に隠れるとなると驚きです。

こないだのコメントの言葉足らずは、ごめんなさいm(_~_)m
釣り弘法の圧縮は真横から望遠で引付けて撮る・・・です
郡上踊りは、観るだけです いろんな番組で放送の度録画して何回も観ます 子供たちが橋から飛び込むのも連写してみたいです
いつ行けるんでしょうか?
Commented by マッシー at 2014-07-11 07:08 x
ジンガロさん、ハッチョウトンボ気に入っていただき光栄です!
このフィールドでは日本一小さいハッチョウトンボ、日本一大きいオニヤンマの両方が見られます。
もちろん他の多くのトンボもいましたが、名前がトホホ・・・でして。

釣り公房の圧縮の解説有難うございました。なるほど横からの望遠効果ねらいでしたか。
ジンガロさんの心の旅、再開はいつなりそうですか?
今年の郡上踊りに間に合うと良いですね。素敵な画像期待していま~す!
Commented at 2014-07-11 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マッシー at 2014-07-14 09:41 x
鍵コメ さんのコメント見逃していて相済みません。(ペコリ)
お互いにやらなければならないことが多そうですが、残された時間はあまり多くないので、悔いのないように優先順位を付けて実行せねばと思います。
鍵コメさんも身体に気を付けて頑張ってくださいね!
<< ネジバナなど 14年のブッポウソウⅡ >>