人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガバチの仲間♂は♀の出現をひたすら待ち続ける その2


現場に着くとオスたちが一つの穴の同心円状に
しかも放射状に整列してメスの出現を待っている風だった。
意外に整然と並んでいるのが微笑ましかった!
彼らはお互いに噛みついたり蹴飛ばしたりしないんだなぁ~と。
触角を穴に突っ込んで中の様子を窺っているのか
オナガバチの仲間♂は♀の出現をひたすら待ち続ける その2_d0283373_4431129.jpg

オナガバチの仲間♂は♀の出現をひたすら待ち続ける その2_d0283373_446874.jpg

しばらくすると大半が解散して、又集合してこのフォーメーションをとる
この繰り返しだったので時間を空けてみたら
一部のオスが腹尾を穴に差し込んでいたぞ。
オナガバチの仲間♂は♀の出現をひたすら待ち続ける その2_d0283373_4501944.jpg

オナガバチの仲間♂は♀の出現をひたすら待ち続ける その2_d0283373_4505049.jpg

結局この日もこれ以上の進展はなかった。
飛び飛びの5時間の観察!

by massie2013 | 2014-06-07 05:00 | オナガバチの仲間の観察 | Comments(2)
Commented by jpjpjpgensan at 2014-06-08 21:16
これまた綺麗に並んで初めて見ました。
こんなのあるんですねびっくり NHKに売れるわ!
動画も撮影してください。
Commented by マッシー at 2014-06-09 04:37 x
gensanさん コメント有難うございます~

このハチの観察を初めて2年目になりますが、こんなに行儀のよい(?)待ち方は初めてみました。
NHKはともかく新しい出会いがあって、寄生されるとされるヒラアシキバチの産卵時期まで目が離せませんね。
でもあの斜面はきついわ!先日も転んで・・・・!!
<< オナガバチの一種Megarhy... ♂は♀の出現をひたすら待ち続ける! >>