人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラフミツスイ @ Mareeba


アルコールの実を食べるのにシラフ(素面)とは?←JOKEです!
シラフミツスイ
英名:Macleay's Honeyeater
スズメ目ミツスイ科  L19~24cm
シラフミツスイ @ Mareeba_d0283373_14292616.jpg

ゴシキセイインコと
シラフミツスイ @ Mareeba_d0283373_14293730.jpg

3種類目が入ってきたぞ、なにもの?
シラフミツスイ @ Mareeba_d0283373_14294837.jpg


by massie2013 | 2014-03-02 15:00 | オーストラリアの野鳥(2014) | Comments(3)
Commented by tugumi2012 at 2018-02-12 21:51
遅いレスでスミマセン。
ケアンズに行くための予習を貴ブログを参考にさせて頂いています。
3種類目の野鳥は、クロオビミツスイかノドアカムジミツスイでは無いでしょうか?
シラフミツスイより1回りも2回りも小さく、胸に黒い斑も、喉に赤い斑も無い幼鳥のようで、どちらかと言えばノドアカのように思えますが、次列風切の羽縁に黄色味がありませんでしたでしょうか。
いずれにしても、赤い実にやって来た鳥は、一服の絵画のようで素晴らしいです。
Commented by tugumi2012 at 2018-02-12 21:58
下面が白いのでそう思ったので、ウロコミツスイとはどうでしょうか。
Commented by massie2013 at 2018-02-13 05:09
ツグさん お早うございます~

ご無沙汰していますがお元気で飛び回って活躍されていることを貴ブログで拝見いたしております。
ケアンズ行ももうすぐですね。綿密な野鳥の識別事前準備、いかにもツグさんらしく面目躍如ですね。
私の識別はかなりいい加減なものなのでご注意ください(笑)

で、3種類目の鳥ですが全く印象に残っておらず、他の画像で写っているかどうか確認してみますので少しお時間を下さい。
それからオーストラリアの野鳥図鑑『Field Guide to Australian Birds by MICHALE MORCOBE』を所持していますので
もしよろしければSMSでメールしてください。

ケアンズでの素晴らしい出会いがあることをお祈りしています。(いいなぁ~、もう一度行きたいな!)
<< ウロコミツスイ @ Mareeba ハシボソキミミミツスイとノドジ... >>