人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラオラケットカワセミ(Buff-breasted Paradise Kingfisher


ここからバードウォッチングツアーガイド太田祐さんに案内して頂いて
撮影できた鳥をエピソードも交えながら記述していきたいと思います

トップバッターを何にするかでいろいろ悩みますが
ここはやはりシラオラケットカワセミとします
何しろ『世界一美しいカワセミ』と言われ人気の高い鳥です

和名:シラオラケットカワセミ(シラオオナガカワセミともいう)
ブッポウソウ目カワセミ科 L30~35cm

先ずは記念すべきファーストショット
枝や葉っぱの隙間から覗き込む感じで・・・
シラオラケットカワセミ(Buff-breasted Paradise Kingfisher  _d0283373_595824.jpg

実は太田さんからシラオラケットカワセミを撮影するには
発見してから5秒以内が鉄則だと事前にアドバイスを頂いていたので
三脚の高さ調整する間もなく、しかも心臓がバクバクで・・・
でなんとか数カット間に合った、本当に嬉しかったです♪
今夜は皆で乾杯だと勝手に思いを馳せて・・・

そして、しばらくして別の場所で見つけて頂きました
今度はバックが抜けた絶好のポイントです
シラオラケットカワセミ(Buff-breasted Paradise Kingfisher  _d0283373_5124326.jpg

更にトリミングしてみました
シラオラケットカワセミ(Buff-breasted Paradise Kingfisher  _d0283373_513412.jpg

次にオープンスペースで遠くの杭にとまるシラオラケットカワセミを見つけて頂きました
シラオラケットカワセミ(Buff-breasted Paradise Kingfisher  _d0283373_5131555.jpg

光線の加減か今までと違って青色が鮮やかでした
そしてすぐに飛び出して、かろうじて右端に飛び物が残っていた、ラッキー!!
シラオラケットカワセミ(Buff-breasted Paradise Kingfisher  _d0283373_5132767.jpg

こういうオープンスペースに出てくることは稀だとの太田さんのお話
遠来からの老いぼれた一人のカワセミファンに敬意を払ってくれたのか

実はこのカワセミに会えるなんて予想もしていなかったので素直に嬉しい

実際にこの鳥を撮ってからもうすでに1か月経過していますが
今もこの時の興奮状態、鮮明に覚えています
この先この記憶を呼び起こすのに役立つように、冗長になっていますが
記述を続けていきたい思います。


by massie2013 | 2014-02-21 05:00 | オーストラリアの野鳥(2014) | Comments(0)
<< アオバネワライカワセミ @ M... 春を探して 3 セツブンソウ他 >>