人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブツカツクリ @Cairns Sentenary Lakes


羽生選手のGold Medal が決まった!!
Congraturations !

お祝いにふさわしい鳥を、と思ったがゴシキドリも撮っていないし
で、赤と黄色と黒が鮮やかなヤブツカツクリをアップ

英名:Australian Brush-turkey L60~70cm
キジ目ツカツクリ科
ヤブツカツクリ @Cairns Sentenary Lakes_d0283373_4301051.jpg
ヤブツカツクリ @Cairns Sentenary Lakes_d0283373_4302552.jpg
ヤブツカツクリ @Cairns Sentenary Lakes_d0283373_430547.jpg

繁殖期は主に9月~3月で、♂が5~6月に塚(巣)を作り始め
その中にメスが産卵してそのまま放りっぱなし
塚の中は平均33.3℃に調節され、絶好の産卵抱卵環境になるらしい
凄い温度調節技術を持った賢い鳥さんです
約49日で孵化し、自力で塚から脱出してそのまま自立
まるでカメさんのような生態、親子のきずなはどうなんだろうね

別種のオーストラリアツカツクリは後日掲載予定

by massie2013 | 2014-02-15 04:45 | オーストラリアの野鳥(2014) | Comments(4)
Commented by のんちゃん at 2014-02-15 17:09 x
羽生選手の金メダルは日本中を明るい話題で包んでくれましたね。
そしてスケート界を引っ張ってきた高橋選手にも拍手を送りたいです。

赤、黄、黒のヤブツカツクリのひょうきんなお顔が面白いですね。
そして親の抱卵がないとのことでとても驚きました。不思議です。

フォトパスの拙作にコメントを頂き有難うございました。
お言葉を励みにまた頑張ります)^o^(
Commented by マッシー at 2014-02-15 17:50 x
のんちゃん こんばんは~

羽生選手の金メダル本当によかったですね。それまでの重苦しい空気を一気に吹き飛ばしてくれた感じで。
女子のフィギュアもこれに続いていって欲しいですね。
高橋選手にも感謝です。同郷の出身なのでなおさらです。

ヤブツカツクリはテレビで見たことはあったのですが、実物をみたら面白い顔でなかなか可愛かったです。

フォトパスの雪景色のアルバム素敵でした。私は家から一歩も出ずにテレビのお守りでした。
皆さんの創作意欲を見習わなくてはと思いますが、寒さに負けてしまったなぁ~。
Commented by JAMA at 2014-03-16 16:03 x
やはりこれは私の中ではにわとりに・・・思える。。。笑
Commented by マッシー at 2014-03-16 21:51 x
JAMAさん
私のイメージでは七面鳥かな。でも七面鳥撮ったことないし・・・。
この鳥結構人に慣れていたようですね。
<< オーストラリアヘビウ @Cai... オーストラリアメジロガモ、他@... >>