人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオヤイの昆虫 


カオヤイ国立公園内で見たチョウや
友人宅周辺で見た昆虫を紹介します

駐車場の横の地面で吸水中或いはミネラル補給中のチョウたち
この時は5種類のチョウがそれぞれの位置を決めていたよう
カオヤイの昆虫 _d0283373_16131561.jpg
カオヤイの昆虫 _d0283373_16134445.jpg
カオヤイの昆虫 _d0283373_16135644.jpg
カオヤイの昆虫 _d0283373_1614940.jpg
カオヤイの昆虫 _d0283373_16142460.jpg

ここからは友人宅周辺で
カオヤイの昆虫 _d0283373_16144175.jpg
カオヤイの昆虫 _d0283373_16145092.jpg

これはナンヨウクマバチの仲間だそうだ 
フォトパスの虫コミュで教えて頂きました
大きさ30ミリぐらいの大型のハチ
メタリックに輝く体や翅、そしてなにより触角が立派
カオヤイの昆虫 _d0283373_1615576.jpg
カオヤイの昆虫 _d0283373_16151192.jpg

キゴシジガバチかな、マッチ棒より細いような胴をして
テラスの柱下部に泥で巣を作っていました
カオヤイの昆虫 _d0283373_16152686.jpg

ショウジョウトンボに近い仲間とのこと
これだけ60ミリマクロレンズに交換して撮ったかな
他はすべて鳥撮り用のレンズ使用
カオヤイの昆虫 _d0283373_16153510.jpg

ヒメトンボに近い仲間とのこと
カオヤイの昆虫 _d0283373_16154471.jpg


以上長々とカオヤイの野鳥など紹介してきましたがこれでお終いです

今回は初めての土地ということと一人での探鳥を覚悟して
リスク回避のためサブの鳥撮りシステムで臨んだ訳ですが
友人ご夫妻が4日間とも公園内探鳥にご一緒して頂いたお蔭で
期待値を超える成果を上げることができました
ここに改めて厚く感謝申し上げます

次回、出来るだけ早く再訪問したいと思っています
今度はもっと長いスパンで・・・・


by massie2013 | 2013-12-29 05:30 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
<< オオタカが泳いだ♪ カオヤイ国立公園の野生動物たち >>