人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に脱出できたようだ♪


緊急に入った用事と雨の合間をぬって
今朝早くおよそ4.5日ぶりに様子を見に行った

上の方の最初の個体がいた穴はすでにもぬけの殻だった
穴の中を見ても何もいる様子はなく、無事に脱出したものと期待したい

一方後発の個体の方はまだじっとしていました
時折アリが来てちょっかいを出す様子
無事に脱出できたようだ♪_d0283373_2032561.jpg

早朝のせいか動きも鈍いようだが何とか無事のようだ

未だ本件の観察に着手したばかりなので予断は許さないが
立枯れエノキの幹内で育った♀成虫が自ら脱出口を開けて
外界に出てくるには相当時間がかかるということのようだ
ともあれこの木にライブカメラでも取り付けて常時モニターしたい気分

メスが脱出口を開ける前にオスが集まるという兆候もあるらしい
とにかくしばらくは目が離せないぞ

今年できたばかりのユリ園訪問も花の盛りを過ぎていてイマイチ
雑草も多くてなぜか蚊も多くて、天気も曇り空で
撮影のテンションも下がりっぱなし
無事に脱出できたようだ♪_d0283373_20245645.jpg
無事に脱出できたようだ♪_d0283373_2025941.jpg



by massie2013 | 2013-07-04 20:26 | オナガバチの仲間の観察 | Comments(2)
Commented by jpjpjpgensan at 2013-07-04 22:47
無事に出たようですが無事かどうか気になりますね。
それにしても時間がかかりますね。
完全に出て来る瞬間を観たいですけど毎日通うのも大変です。
ほんとにライブカメラ設置したいくらいですね
Commented by マッシー at 2013-07-05 05:56 x
genさん 穴の中とか周辺とかに異常が見られなかったので、無事に脱出できたのだろうと良い方向に解釈しています

野鳥の巣立ちでは親鳥に促されて雛が巣を出る様子何例か見てきましたが、このハチの場合は未だ見当が付きません

脱出の瞬間を目撃したいものです
野鳥の巣立ちは一般に早朝だとか言われていますが、こと昆虫ではどうなんでしょうね?

ファーブルさんは言っていました。「観察のチャンスが来たら、迷わずさっとつかまえなくてはいけません。・・・、しかもチャンスは日頃から一生懸命探しているのでなければ、滅多に出会えるものではありません」と。

少々遠いですが、このチャンスを見逃さないように観察を続けたいと思います
<< ズイムシクロバラコマユバチ 木からの脱出いつなの? >>