マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 15日

地車 in 大阪城 2017 (1)


地元の地車曳行パレードが、生憎の雨のため見れずじまいだったので
大阪城に29台の地車が集結するという新聞記事を見て11月5日に出掛けてみた

大阪城をバックに記念撮影
d0283373_2034626.jpg
d0283373_20341913.jpg

グランドに集結した地車の一部
d0283373_20353439.jpg

大阪城公園の紅葉は丁度見ごろになっていましたね
人通りが少ないころを見計らって
d0283373_20365875.jpg
d0283373_2037127.jpg


# by massie2013 | 2017-11-15 21:00 | その他 | Comments(0)
2017年 11月 14日

さきしまコスモタワー展望台からの夜景


今まで野鳥と虫が主な撮影対象で、主として晴れの日の日中が私の活動時間帯だった

最近ライブコンポジットによる動き物の光跡撮影法を習ってからその醍醐味に嵌ってしまい
今までどちらかというと避けていた夕方から夜間にかけての撮影が多くなった(笑)

で、先般コスモタワー展望台からの夜景撮りにチャレンジしてきました

当日は日中から天気も良くてきれいな夕日も望めるかもと期待して・・・

三方ガラス張りの高速エレベーターで一気に52Fへ
そこから55F展望台までエスカレーターで
(高いぞ257m スケスケのエレベータも怖かったが
 展望台の端っこに寄ったら下が丸見えで、つい腰が引けてしまう)

流石にベイエリアのランドマークタワーに相応しく360度の眺望が楽しめる

当日の夕陽は期待したイメージにはならなかったが、まずまずかな
d0283373_6105119.jpg

適当に一周しながら
d0283373_6264473.jpg
d0283373_6265950.jpg
d0283373_6271281.jpg
d0283373_6272478.jpg
d0283373_6273366.jpg
d0283373_6274384.jpg
d0283373_6275246.jpg
d0283373_6281368.jpg
d0283373_6282116.jpg

先ほどHPを見たら、ナイトタイム(照明を一時的に消すので映り込みは無いぞ!)とか
11月22日は言わずと知れた良い夫婦の日で割引だとか、いろいろイベントがあるみたい

何度か通ってみたいお気に入りの場所になったようだぞ

# by massie2013 | 2017-11-14 08:00 | その他 | Comments(2)
2017年 11月 13日

近場の紅葉


出遅れた!
いつもの公園のモミジパフウの紅葉(11/9)
d0283373_16141545.jpg
d0283373_16142480.jpg
d0283373_16143443.jpg
d0283373_16144455.jpg

イチョウの黄葉はまだ楽しめそうだ
d0283373_16145364.jpg

一方、こちらは金剛寺のモミジ
時期的には少し早すぎたようで、色づいたモミジは少なかった(11/13)
d0283373_17123614.jpg

d0283373_17125039.jpg


# by massie2013 | 2017-11-13 18:00 | その他 | Comments(0)
2017年 11月 12日

嬉地区の案山子フェス


先週、富田林市嬉地区の石川河川敷で行われた案山子フェスを見てきました

案山子といえば、”へのへのもへじ”しか思いつかない発想に乏しい頭なので
世相を反映したユニークな案山子が一杯ですっかりリラックスできました

一番のお気に入り
d0283373_938511.jpg
d0283373_9381557.jpg
d0283373_9383188.jpg
d0283373_9384824.jpg

誰かさんが私の事を『子泣き爺』にそっくりといいますが、そうなんかなぁ~??
d0283373_93968.jpg

一応背景には電車も写っています(笑)
d0283373_9391877.jpg

RAWに挑戦中でまだまだ時間がかかりそうです

# by massie2013 | 2017-11-12 10:00 | その他 | Comments(0)
2017年 11月 11日

滝畑 夫婦滝


御光滝からさらに上流にある夫婦滝まで
徒歩15分と案内があったが、緩い登り坂とはいえしんどかった!

2本並んだ滝が見えたので、多分これが夫婦滝だろうと・・・
というのも案内板が最初見当たらなくて
付近を探したら壊れて地面に落ちていた
d0283373_1734935.jpg

歩道の方から眺めただけで沢の方に下りていく元気はなかった(苦笑)

ここから折り返して帰路につく
下り坂は楽なもんだ!人生の下り坂真っただ中だが、そっちはどうよ?

再び御光滝に立ち寄って、滝の上部から
d0283373_179076.jpg



d0283373_1791149.jpg
d0283373_179233.jpg
d0283373_17104138.jpg
d0283373_17105382.jpg
d0283373_1711963.jpg


# by massie2013 | 2017-11-11 18:00 | その他 | Comments(0)