2017年 04月 19日

又兵衛桜


一度は行って見てみたいと思っていた又兵衛桜
帰阪してから開花状況を調べてみたらちょうど満開だという事で
14日(金)家族で出掛けてきました

d0283373_16231080.jpg
d0283373_16233439.jpg
d0283373_16234759.jpg
d0283373_16235891.jpg

初めて目にした時私の記憶に残っている桜と違うなあ~と
観光案内コーナーのスタッフに尋ねたら、それは
仏隆寺(佛隆寺)の千年桜ではないかと・・・
(以前屏風岩公苑からの帰路に立ち寄って見たことがある)
なんとまあ、あやふやな記憶。まだ数年しか経っていないのに(苦笑)

帰り道、序でだからと長谷寺に寄ってみることに
d0283373_16311967.jpg
d0283373_16312874.jpg
d0283373_16313910.jpg

ボタンの花はもう少し先のようでした

宇陀市まできたら榛原のヤマセミポイントにも寄って見たかったが
ヤマセミの現況も知らず、家族と一緒なのでパスした
あとで聞いたら当日17時過ぎから大サービスがあったそうだ
私たちの観光タイムは基本現地10時から15時ごろまでなので無理ですが!

桜の作品撮りをするCMは早朝暗いうちからスタンバイするそうな
これはある面では鳥撮りの状況にも似ていますね

# by massie2013 | 2017-04-19 17:00 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 18日

調布市野川のさくらなど


今年のさくらは東京都が一番早く開花宣言があり
調布に移動するころは駄目だろうなと悲観していましたが
開花宣言後の天候不順や気温が低めに推移したことで
さくらの花も長持ちしたようで、11日野川の桜見物ができました
d0283373_18592976.jpg

d0283373_18594869.jpg

こちらは井の頭公園のさくら、外国人の方も多数
d0283373_190563.jpg
d0283373_1901783.jpg

市川市の動植物公園に孫たちを連れて行って
d0283373_1902880.jpg
d0283373_1903420.jpg

市川に居たころはこの公園の池のカワセミ撮りによく通ったものです
ホバが得意なホバ太郎、二段、三段のホバをよく披露してくれたものだ
 
孫たちのペット、ごまちゃんです もうすっかり家族の一員!
d0283373_1904326.jpg


# by massie2013 | 2017-04-18 19:30 | その他 | Comments(0)
2017年 04月 17日

夏羽ノビタキ


旬には旬の食材をと鳥友さんからアドバイスされて
思い切って出します、とれとれ(撮れ撮れ)の真っ黒ノビタキ♂
(とれとれと言っても実は昨日撮影分…苦笑)

d0283373_1644596.jpg
d0283373_1644219.jpg
d0283373_1644322.jpg
d0283373_16444219.jpg
d0283373_16445428.jpg
d0283373_1645152.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 300mm F4 IS PRO+ 1.4x Teleconverter MC-14


# by massie2013 | 2017-04-17 17:00 | 野鳥:ヒタキ科 | Comments(2)
2017年 04月 16日

夏羽ハジロカイツブリ


関東でのイベントを無事終えて先日帰阪しました

鳥撮りの方は、天候不順や三番瀬は潮干狩りの会場準備などで鳥影薄し
ピラ池のカワセミは今季は出が悪く、桜カワの池は場所が分からず等々
モチベーションも下がったままでこれといった成果なし・・・相済みません!

辛うじて、浦安側から撮った夏羽のハジロカイツブリを紹介します
d0283373_2041176.jpg

d0283373_2042482.jpg
d0283373_2043711.jpg
d0283373_2045074.jpg
d0283373_205735.jpg

ハジロカイツブリといえば、2010年に出会った200羽以上の大軍団を思い起こします
また出会いたいねと思っていますがなかなか!

# by massie2013 | 2017-04-16 20:30 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(0)
2017年 04月 02日

ネコハエトリ登場


ようやく日向ぼっこ中のネコハエトリに出会えた
いつ見てもこの大きな目にメロメロ!
d0283373_3531755.jpg
d0283373_3532415.jpg
d0283373_3533379.jpg

ギシギシの葉でコガタルリハムシの生活史も始まっていた
d0283373_3541915.jpg

越冬個体のキタテハ、一身に日光を受けて
d0283373_3552770.jpg


お知らせ
 
今日から関東での恒例のイベントでしばらく出掛けます

# by massie2013 | 2017-04-02 04:00 | クモ | Comments(0)