マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 16日

ヤブキリ 脱皮後かな?


大分大きくなったヤブキリの幼虫
脱皮後か、近くに殻がついていました
d0283373_6492150.jpg
d0283373_6493441.jpg



# by massie2013 | 2013-05-16 06:50 | 昆虫07:バッタ目 | Comments(2)
2013年 05月 15日

オオヨシキリ


今アシ原ではテリトリー確保のために
オオヨシキリが盛んに囀っている
赤い大きな口を開けて

すっきりしたところにはなかなか出てくれないが
まあアシが生え変わる時期の季節ものとして
d0283373_19362155.jpg
d0283373_19363280.jpg

池にはまだカンムリカイツブリがいたりしてびっくり
d0283373_19383574.jpg

ヨシガモも数羽いたがデジスコの距離で断念!


# by massie2013 | 2013-05-15 19:39 | 野鳥:ウグイス科 | Comments(0)
2013年 05月 15日

キマダラミヤマカミキリ


散歩の途中で立ち寄ったトイレの流しで
水に濡れてじっとしていたカミキリムシ発見

折角のチャンスなので家に持ち帰りモデルになってもらおうと
手の平に乗ってもらうとなんとこれが噛みつきよるんですわ
そこで足元にあったビロードクサフジを摘んで、止まらせて
無事に家まで到着、ベランダの花に止まらせて・・・

図鑑で名前を調べてみたら、キマダラミヤマカミキリのようだ
夜行性でクヌギなどの樹液に集まり、灯火にも集まるとある

トイレのすぐ近くにクヌギの木があるし、灯火は夜間つきっぱなしだし
条件はそろっている訳だ
d0283373_542204.jpg

複眼は触角を回り込んで上部にも延びている
d0283373_5463743.jpg
d0283373_547147.jpg
d0283373_5471646.jpg

しばらくすると、身体が乾いてきたのか飛ぶ素振り
飛び出しを狙ってみたがSS不足でブレブレ・・・、残念!
そして無事に山の方へ飛んでいきましたわ

ということで、半時間ほどモデルとしてお付き合い願った
とても良いモデルさんでした


# by massie2013 | 2013-05-15 05:53 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(0)
2013年 05月 14日

フクロウの巣立ち


鳥友にご案内して頂いて、初のフクロウの巣立ち撮り

自宅から50キロ超のバイクツーリング(?)も初なので
実のところこちらの方が興味津々で出掛けた次第

現地に着くと多くのカメラマン諸氏が撮影中で
枝被りしないポイントは限られていて
いつものことながら三脚を立てる位置に苦労する

今年は2羽巣立ちした様子
d0283373_20355474.jpg

真ん丸お目目が可愛いなぁ~♪
d0283373_2042043.jpg
d0283373_20423445.jpg
d0283373_2042562.jpg

大欠伸もよくします
d0283373_2044792.jpg
d0283373_20442910.jpg

足も太くてがっしりしています
d0283373_2047416.jpg

この先無事に育つことを祈るのみ!

学生時代以来のロングドライブにも自信が持てたので
これからバイクによる遠征にもチャレンジしてみたいですね!


# by massie2013 | 2013-05-14 20:56 | 野鳥:フクロウ科 | Comments(0)
2013年 05月 14日

セグロアシナガバチ マイホーム建設中!


先日草陰でマイホーム建設中のセグロアシナガバチに出会った
d0283373_51832.jpg

巣材集めなのか木材を齧っていたような
d0283373_515414.jpg

一週間後少し大きくなったマイホーム
d0283373_5257100.jpg

今後の進捗をフォローしていくつもりだが
いずれ草刈りされそうだし・・・


# by massie2013 | 2013-05-14 05:07 | 昆虫03:ハチ目 | Comments(2)