マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

PC came back from Repair


パソコンが修理から戻ってきました
皆様には大変ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした

実のところ2週間強でHDDが交換されて一旦戻ったのですが
システムイメージの復旧か何かで手違いがあったみたいで再度down
今度はHDDのリカバリーとかで・・・・

日頃ネットやメール、そして調べものなどでパソコンに依存している
ライフサイクルが突然遮断されると最初はとても不安でした
でもまあリタイアの身、時薬が解決してくれるだろうとたかをくくって

後半戦ではノート型のサブマシンを導入しましたが
これではブログを更新する気にもなれず今になってしまいました

というようなことで、1か月強の空白後のアップは
やはりじゅん君に登場してもらうことにします
d0283373_212552.jpg

パソコンがない生活も慣れてきたらそれなりに

今までチャレンジしては跳ね返されてきたあることに
人生最後の勝負をかけてみようと新たな目標をたてて取り組んでいます
覚えることよりも忘れることの方が数倍多いこの頃ですが
はてさてどうなりますことやら・・・・


# by massie2013 | 2013-03-17 21:28 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(6)
2013年 02月 12日

ハードディスクのトラブル


パソコンのハードディスクにシリアスなトラブル発生
データやシステムイメージなどのバックアップは無事完了したが
元通りに復旧できるのか一抹の不安あり

ということでしばらく入院になりそうです
更新は退院後になります
どうぞ宜しくお願いします


# by massie2013 | 2013-02-12 12:49 | その他 | Comments(2)
2013年 02月 11日

今日のジュン君、そしてコジュケイも


飛び込みのチャンスは多数あったのに
なかなか捉えきれません
で、今日の一枚!
d0283373_1182742.jpg

嬉しかったのはコジュケイと再会できたこと
最近鳴き声も聞けずどうしているのかなぁ~と気になっていたが
コジュケイのファミリー5羽が元気な姿を見せてくれた
水飲みに来たのであろう
子供たちも親と同じくらいの大きさに育って(想像ですが)
d0283373_11142920.jpg
d0283373_11144049.jpg
d0283373_11144942.jpg

池の氷は未だ融けていません


# by massie2013 | 2013-02-11 11:17 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(0)
2013年 02月 10日

コウライアイサ


初見でもって当然初撮りです
私には縁遠い鳥だと思っていましたが
プチ遠征のところに来ているとのことで
鳥観の先輩に連れて行って頂きました

アイサという名前のつく鳥は今まで
ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサを見てきましたが
いずれも潜水が得意で長時間深く潜って採餌します

このコウライアイサは川だからでしょうか
浅瀬で魚を追い込んで食べていましたね
シャチが似たような採餌行動をしていたと思います

ではまず動画からどうぞ

d0283373_19255666.jpg
d0283373_19262025.jpg
d0283373_19262257.jpg
d0283373_19264068.jpg

日本で見られるアイサで未見はオウギアイサだけだが
こればっかりはどうだろうね、運が良ければの話だろうが
確率はとてつもなくゼロに近いな


# by massie2013 | 2013-02-10 19:35 | 野鳥:カモ科 | Comments(2)
2013年 02月 09日

バライロコセイインコなど


チェンマイ ドイ・インタノンで見ましたという記録です
いずれも遠くて、全くもって不満足な出来ですが・・・

バライロコセイインコ
英名:Blossom-headed Parakeet
オウム目インコ科 L33センチ
d0283373_1752819.jpg
d0283373_17523175.jpg

コシジロヒヨドリ
英名:Sooty-headed Bulbul
スズメ目ヒヨドリ科  L20cm
d0283373_17533528.jpg

クロノビタキ
英名:Pied Bushchat
スズメ目ヒタキ科 L14cm
ノビタキ♂の夏羽をクロノビと言うことがあるが
これとは別種のものです
d0283373_17565323.jpg

セアカスズメ ♀
英名:Plain- Backed Sparrow
スズメ目スズメ科
d0283373_1759129.jpg



# by massie2013 | 2013-02-09 18:01 | タイ:チェンマイの野鳥(2013) | Comments(0)