マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 30日

シュウカイドウの苑でナナフシ


シュウカイドウの花を愛でに行って
ナナフシの仲間を見つけて虜になりました(笑)
d0283373_4545970.jpg

脚が4本あるように見えますが、頭の真上に伸びているのが前脚です(これで合計6本)
d0283373_4551260.jpg

少し触っても微動だにしません。
d0283373_4552184.jpg

シュウカイドウの花は雄花が咲き揃って、雌花の開花を待っているところかな!
d0283373_4555535.jpg
d0283373_456974.jpg
d0283373_4562031.jpg
d0283373_4562874.jpg

暫くしてから出直そう。今度は虫に心を奪われないように。

by massie2013 | 2017-08-30 12:00 | 昆虫09:その他 | Comments(0)
2017年 08月 28日

ルリモンハナバチと


先客はキリギリスの仲間の幼虫だったが
d0283373_17523593.jpg
d0283373_17524412.jpg
d0283373_17525593.jpg


by massie2013 | 2017-08-28 18:00 | 昆虫03:ハチ目 | Comments(2)
2017年 08月 25日

青い赤とんぼ


赤とんぼの仲間で青いトンボ、ナニワトンボの♂がいました。

近くのフィールドで以前見たことが有るなぁ~とページをめくってみたら
3年前のこの時季に撮影していました。とても警戒心の強い個体で
消去法による識別で、ナニワトンボかな?と自信無しのアップでした。

今回はトンボにに詳しい方のお墨付きです。しかも警戒心ゼロに近い個体で
メタセコイヤ(?)の呼吸根にとまっていて、時折飛び立っては元の位置に戻ります。
WEBで調べたらこれからの時季♀の出現を待ち受けているそうな。
d0283373_17481134.jpg

d0283373_17482893.jpg
d0283373_17483727.jpg

ここの生息環境が適切に維持されることを祈っています。

by massie2013 | 2017-08-25 18:30 | 昆虫05:トンボ目 | Comments(2)
2017年 08月 23日

やっとナミハンミョウが撮れました♪


今季のナミハンミョウ(体長約20mm)の初認は8月17日で一頭だけだった

昨季のこの頃は多数のナミハンミョウがいて
どのこをモデルにするか選ぶのに苦労したぐらいだったが
昨日も居たのは一頭だけで、何か例年とは違うような雰囲気だ

背景など選ぶ余裕はなく、とりあえず証拠写真をと・・・
d0283373_16354415.jpg

d0283373_16355447.jpg
d0283373_1636382.jpg

一回り小型のニワハンミョウ(体長約15mm)はかなりの数がいる
d0283373_16361212.jpg

このフィールドでは10月上旬まで見られるはずなので
個体数がどう推移するか定性的ながらフォローしていきます

by massie2013 | 2017-08-23 17:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(2)
2017年 08月 22日

かくれんぼ


スジボソコシブトハナバチを待ち受けていた草叢で

さて、ここに何が隠れているでしょうか?
d0283373_1739221.jpg

そうです。ショウリョウバッタでした。
d0283373_1742482.jpg


by massie2013 | 2017-08-22 16:00 | 昆虫07:バッタ目 | Comments(0)
2017年 08月 21日

モンクロシャチホコ


最近マンションの階段や廊下の壁でよくモンクロシャチホコを見かける

例年に比べると数が多いなという程度でスルーしていたが
昆虫の他の方のサイトで、この幼虫が例のサクラケムシだと知らされ
2年前の苦い出来事を思い出して、成虫は未だ撮っていなかったなということで
ベランダに移動してもらって記念撮影
d0283373_11184459.jpg

正面顔を
d0283373_11191977.jpg

近年、狭山池の桜をはじめとして近辺の桜が
モンクロシャチホコの幼虫による食害で
酷いことになっているので、今年も監視していきたいと思っている

幼虫大発生の予兆でなければ良いのですが・・・、

by massie2013 | 2017-08-21 16:00 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(0)
2017年 08月 19日

ハシボソコシブトハナバチ


ルリモンハナバチが労働寄生するというスジボソコシブトハナバチ
改めて観察に出掛けたが、今日は一頭だけ
d0283373_1555114.jpg

d0283373_15552033.jpg

ルリモンハナバチの寄主だそうだから、その存在が確認できて良かったです!

by massie2013 | 2017-08-19 17:00 | 昆虫03:ハチ目 | Comments(0)
2017年 08月 18日

ブッポウソウ


在庫(7/14)から、とまりもの
d0283373_8393874.jpg
d0283373_8394863.jpg
d0283373_8395828.jpg
d0283373_840933.jpg


by massie2013 | 2017-08-18 10:00 | 野鳥:ブッポウソウ科 | Comments(0)
2017年 08月 15日

ルリモンハナバチ


別称幸せを呼ぶ青いハチ、ブルービーとも呼ばれる
今年も未だ数は少ないが、出会えただけで嬉しい気分になる
それはこのハチの希少性ゆえか、それとも他に何か期待しているのかな?

d0283373_10281559.jpg

d0283373_10283777.jpg
d0283373_10285496.jpg
d0283373_1029624.jpg
d0283373_10292268.jpg
d0283373_10293981.jpg

例年、ここではオミナエシの花絡みが定番だったが
今年は何故かオミナエシが早くから刈り取られてしまい、ガックリだ
(大好きなカクトラノオもごっそり刈り取られて・・・)
公園管理のレベルが低下しているのは否めないな!

by massie2013 | 2017-08-15 11:00 | 昆虫03:ハチ目 | Comments(4)
2017年 08月 14日

ハーベストの丘の花火


8/13 花火撮影、2回目のチャレンジ

撮影場所の選定に迷ったが、臨時駐車場の方から撮ることに決めた
ハーベストの丘の花火だと分かるものを探したが、観覧車くらいしか無さそうだ

で観覧車を入れた横構図で、明るいうちに各種設定を済ませてスタンバイ・・・、暑かった!

そして、カウントダウンに合わせて打ちあがった花火、高いわ!
これではアカンと縦構図にセットし直して撮影開始だ

d0283373_1761413.jpg
d0283373_1762731.jpg
d0283373_176364.jpg
d0283373_1764482.jpg
d0283373_1765539.jpg

観覧車は下部中央よりやや左に小さく写っているが
これではどこの花火なのか分かりませんな!

次回は15日にも上げるそうだから園内に入って(有料です)撮ってみようかな
OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡ,M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

by massie2013 | 2017-08-14 18:00 | その他 | Comments(0)