マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

ビンズイ


警戒心の強い数羽のビンズイの群れに出会う

草の実を啄んでいるようでした
d0283373_18453561.jpg

近くを人が通ると飛び上がって桜の枝に
d0283373_18454686.jpg
d0283373_18455714.jpg

桜の莟、まだまだ堅そうです

by massie2013 | 2017-01-31 19:00 | 野鳥:セキレイ科 | Comments(0)
2017年 01月 30日

午後の光を浴びたカワセミ


そろそろカワセミの恋の季節!
とても綺麗だ・・・、早くパートナーが見つかれば良いのにね


d0283373_1574587.jpg
d0283373_15752100.jpg
d0283373_1575892.jpg
d0283373_158563.jpg


by massie2013 | 2017-01-30 18:00 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(2)
2017年 01月 29日

ウミアイサ


お城の堀で越冬しているというウミアイサ♂に会ってきた

数年前に三番瀬で見たときは遠かったが、ここでは比較的近くで観れた
寝ている時間が多くて・・・。もっと近くで見たかった

d0283373_200188.jpg
d0283373_2003794.jpg
d0283373_2004430.jpg
d0283373_2005464.jpg
d0283373_201262.jpg


by massie2013 | 2017-01-29 20:30 | 野鳥:カモ科 | Comments(0)
2017年 01月 28日

続カワセミ


d0283373_210175.jpg
d0283373_2103038.jpg
d0283373_2104069.jpg
d0283373_2104950.jpg
d0283373_211740.jpg


by massie2013 | 2017-01-28 21:05 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(0)
2017年 01月 27日

今日もカワセミ


引き続きプロキャプチャーの確認中

今回は60fpsで試行してみました
トリミングしています

これを1枚目とすると
d0283373_17465074.jpg

3枚目
d0283373_174704.jpg

6枚目
d0283373_17471255.jpg

11枚目
d0283373_17472837.jpg

60fpsも私としては十分使えそうだと思います
ただ、膨大なゴミの山が即座にできてしまうのが新たな悩みの種(笑)

60fpsは甲虫の飛び出しの撮影に最適だと思います
テントウムシなど早く出てきて飛んでくれないかなぁ~!

by massie2013 | 2017-01-27 19:05 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(0)
2017年 01月 25日

カワセミ


プロキャプチャー機能確認中
縦横およそ三分の二にトリミング
(画像追加と差し替えしました)

30fpsの連続4枚です
d0283373_5274426.jpg

d0283373_5275649.jpg
d0283373_5282797.jpg
d0283373_5283931.jpg

次は60fpsで電子シャッターの像のゆがみを確認してみよう


by massie2013 | 2017-01-25 19:30 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(0)
2017年 01月 24日

マイフィールドにオジロビタキ


私の散歩コース、池の遊歩道の桜並木にオジロビタキが現れた
この池に関する野鳥データの公式な記録がある訳ではないのだが
いろいろ聞いたり見たりしたところでは、初認の鳥のようである。

この地に転居して来て9年目に入っているが、私も初認だ!
d0283373_1622454.jpg
d0283373_16225488.jpg
d0283373_1623496.jpg
d0283373_16231397.jpg
d0283373_16235419.jpg

d0283373_16274991.jpg

ここ一、二年ではセイタカシギとかノゴマなど珍し系の鳥が見られたが
ここに来た当初はトラツグミやコサメビタキなども観察できたのに今は見ることは無い
何らかの環境の変化が起きているだろうな


by massie2013 | 2017-01-24 17:00 | 野鳥:ヒタキ科 | Comments(0)
2017年 01月 23日

コミミズク


14時前に現地に着いたら、もう2羽が飛び始めていて
そのうちの一羽が土手でうずくまっていたので先ずは一枚
手前の一本の草が邪魔だが、コミミの羽角が見えています
d0283373_1623572.jpg

飛び物狙いのつもりだったが、身体がついて行かず散々な結果
d0283373_1630482.jpg

d0283373_16301543.jpg
d0283373_16302649.jpg
d0283373_16304132.jpg
d0283373_16305338.jpg
d0283373_16313141.jpg

枝の先にとまってからなかなか飛び出さない(殆ど根気負け!)
d0283373_1632024.jpg

事前の天気予報では夕方まで晴だったが、結果は曇りの方が多くて
雨がポロッと来たり、気温も下がって手の指先がかじかんで辛かった
数時間後の天気予報ぐらいもっと正確に提供してもらいたいなぁ~

帰りの電車ではトコトン疲れて、同年配の方に優先席を譲ってもらう始末に
従前の機材重量の半分以下に軽量化したのに何という体たらく
もう後がない所まで追い込まれてしまって、さあ、どうする!


by massie2013 | 2017-01-23 17:30 | 野鳥:フクロウ科 | Comments(0)
2017年 01月 22日

公園の夜の監視員コミミズク


人間様の活動(撮影)が終わる頃
立て看板にとまっているコミミズク発見
背景の明かりを入れながら撮ってみました
d0283373_19174070.jpg
d0283373_19175738.jpg
d0283373_191861.jpg
d0283373_19181337.jpg


by massie2013 | 2017-01-22 20:00 | 野鳥:フクロウ科 | Comments(2)
2017年 01月 20日

お別れまじかのヘラサギ


昨年11月だったかこの池に飛来したヘラサギの若鳥
あれ以来数度この池に通ったが、遠すぎたり寝ていたり
逆光だったりといつも証拠写真に終わった

先日養殖魚の水揚げが終わって、池の水も抜かれてしまい
わずかな水たまりが残るだけとなって、そろそろ旅立ちが近いとの情報で
1月18日午前中約3時間ほどお付き合いさせて頂いた

案の定、ヘラサギは嘴を背中に突っ込んで寝てばかり
たまに目を覚まして羽繕いをするが、期待した動きは無し

午後からの用事もあるし、このあたりで今回はギブアップです
d0283373_19253676.jpg
d0283373_19254462.jpg

コサギにちょっかいを出すヘラサギ
d0283373_19261377.jpg

寒くて、彩りのないモノトーンに近い世界

今秋、また元気な姿を見せてくれたらいいな!


by massie2013 | 2017-01-20 20:00 | 野鳥:サギ科 | Comments(0)