マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 30日

広島と山口と島根の旅


カオヤイ(タイ)在住の友人の帰国に合わせて、宮島などを案内して頂きました

次いで、山口市在住の友人ご夫妻に津和野や萩、秋芳洞などに連れて行って頂きました

紅葉の時期は少し過ぎていましたが、殆ど初めての場所で改めて日本の良さを実感しました

美味しい食べ物と素晴らしい温泉を満喫し、今もその余韻に浸っています

先ずはそれぞれの訪問先を一枚づつアップしたいと思います

広島市平和公園
d0283373_2024495.jpg

宮島・厳島神社
d0283373_2042829.jpg

錦帯橋
d0283373_205558.jpg

山口・瑠璃光寺
d0283373_20253372.jpg

山口・乗栄寺 雪舟庭
d0283373_2075758.jpg

下関 唐戸市場  四か国語での表示が今の世相を反映しているなあ~と
d0283373_2094545.jpg

角島大橋を望む
d0283373_20134833.jpg

長門市・元乃隅稲成神社
d0283373_20144094.jpg

島根県津和野 太皷谷稲成神社
d0283373_20154978.jpg

萩 松陰神社
d0283373_20322246.jpg

萩城址
d0283373_20194180.jpg

秋吉台
d0283373_20213372.jpg

秋芳洞 百枚皿
d0283373_20215246.jpg

5泊6日の車での旅でしたが、幸い天候にも恵まれ・・・(最終日の移動日だけ雨)
また、太っちゃったな!


by massie2013 | 2016-11-30 21:00 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 21日

モンキー・オーキッド


花の形がサルに見えるところから、モンキー・オーキッドと呼ばれている

正式名はドラクラ・ギガスというランの花
南米のエクアドル北部からコロンビアにかけての
高山の雲霧林に自生するランだそうだ

どの角度から見ればサル顔らしくなるのかいろいろ試してみたが・・・
d0283373_15343075.jpg

d0283373_15344087.jpg

サルっぽく撮れなくて済みません(ペコリ)
興味のある方は、「モンキー・オーキッド」で検索してみて下さい。
本当にお猿さんそっくりの花が沢山出てきますわ。



明日からまたしばらく出掛けます。


by massie2013 | 2016-11-21 17:00 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 20日

ハジロコチドリ


イカルチドリと一緒に行動していたハジロコチドリ

イカルチドリより一回り小型で、クチバシガ短く足が黄橙色なのですぐ見分けがついた
右側の個体がハジロコチドリ
d0283373_1558120.jpg

明瞭な白い翼帯が特徴の一つなので、それが見れるまで待ってやっと撮れたかな!
d0283373_1604183.jpg
d0283373_1604993.jpg
d0283373_1605853.jpg



by massie2013 | 2016-11-20 16:30 | 野鳥:チドリ科 | Comments(0)
2016年 11月 19日

イチゴの木


いつも行く植物園の歩道を歩いていたら赤い玉の実が見えた
植物名のプレートを見たら、イチゴの木!

実の感じは見た目、イチゴというよりヤマモモに似ているかな
d0283373_16235685.jpg
d0283373_1624415.jpg

同時に花も咲いていて、こちらはアセビの花かドウダンツツジのような花
d0283373_16273793.jpg

d0283373_16274824.jpg

花と実を同時に見る事が出来る珍しい植物。 春または初夏に花が咲いて秋に
実が生るのが普通ですが、この木は実が熟れるのに1年かかるそうです。 
ですからこの実は、昨年の今頃咲いていた花の実と云う訳です。

いつも通っているのに気付かなかった(私にとって)珍しいイチゴの木
忘備録的にアップさせて頂きました。

by massie2013 | 2016-11-19 17:00 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 16日

丹生都比売神社参拝


串柿の里に行った帰り道、丹生都比売神社にお参りしてきた

d0283373_535666.jpg
d0283373_54824.jpg
d0283373_541634.jpg
d0283373_542415.jpg
d0283373_543399.jpg
d0283373_54401.jpg
d0283373_545051.jpg

紅葉の見ごろはもう少し先かな!

4月のイベント花盛祭りを見てみたい


by massie2013 | 2016-11-16 07:00 | その他 | Comments(2)
2016年 11月 15日

柿のカーテン


串柿の里の下見に家人と二人で車で出掛けてきました(11月10日)

後日バイクで訪問するための道調べが主目的(バイクにナビが無いので・・・)

HPで推奨する大阪方面からの推奨ルート、480号線での峠越えで行ってみた
が、これが何と大阪府側の道路幅の狭い事、3ケタの国道なのに
対向車が無いことを祈りながら、それこそ冷や冷やしながら登って行くと
案の定前方から対向車!バックは下手だしどうすべえか一瞬躊躇したが
幸いにも対向車がバックしてくれて、家人が助手席で左サイドをガイドしてしてくれて何とか通過。
ホッと!なんとか命拾い。家人はプンプンです。
もう二度とこのルートは車では走らないと決めましたわ。

鍋谷峠を通過すると、和歌山県側の道路の良い事、なんで?

後で知ったことだが、現在大阪府と和歌山県を繋ぐトンネルを工事中で
これが完成したらそれこそスイスイとアクセスできるようになりますな。

とまあ、前置きがながくなりましたが、初めての串柿の里訪問
平日の午前中だったので観光客も殆どなくゆっくり回れました
惜しむらくは青空が見えなかったこと。でも初めて見る光景で楽しめました!

d0283373_522237.jpg

d0283373_52421.jpg
d0283373_53081.jpg
d0283373_531398.jpg
d0283373_533075.jpg
d0283373_535234.jpg

周辺の紅葉は始まったばかりというところかな
d0283373_5447.jpg

茅葺の廃屋もありました
d0283373_541423.jpg



by massie2013 | 2016-11-15 06:00 | その他 | Comments(2)
2016年 11月 14日

ジンジソウとダイモンジソウ


漢字の「人」と「大」の字に似た花が咲いているというので

5花弁の下の2枚が「人」の字に似ているジンジソウ
上の花びら3枚はスペードのような形をしている
d0283373_21205685.jpg

次は、「大」の字に似たダイモンジソウの仲間
d0283373_2122137.jpg

d0283373_21221315.jpg
d0283373_21224439.jpg

植物の名前の由来もいろいろあって興味が湧いてきました


by massie2013 | 2016-11-14 21:30 | その他 | Comments(0)
2016年 11月 13日

ちはやあかさか村棚田夢灯り


夜景撮りの設定、混乱したままで終わってしまった
d0283373_21182097.jpg
d0283373_21183644.jpg
d0283373_21184680.jpg
d0283373_2119262.jpg

暗い中でレンズ交換しましたが、懐中電灯は必須でした

by massie2013 | 2016-11-13 21:30 | その他 | Comments(2)
2016年 11月 12日

忘れていました!


当月、ブログ開設してから9年目に入ったことを・・・

リタイヤ後10年は続けようと決めて、生存証明のツールとして始めたブログ

野鳥主体の内容から始めて、途中から昆虫が加わり、何んとか8年継続できました
後2年間野鳥と昆虫以外の分野にもチャレンジして10年はやり遂げたいです

d0283373_20522880.jpg
d0283373_20523640.jpg

三番瀬で潮が満ちてきたらドローンが飛んでいました
カメラが装着されています。何を撮っているんでしょう?
d0283373_20524686.jpg



by massie2013 | 2016-11-12 21:00 | その他 | Comments(2)
2016年 11月 10日

ピラカンサ池のカワセミ他


このトベラ枝もお気に入りの様子
d0283373_19481030.jpg
d0283373_19482190.jpg
d0283373_19483472.jpg

ヒヨドリがビラカンサの実を食べる
d0283373_19491927.jpg
d0283373_19493118.jpg

眼つきの鋭いカイツブリ
d0283373_1950632.jpg

オナガガモも到着していた
d0283373_19503082.jpg

やっぱ、ここではこのシーンが似合うね
d0283373_1951977.jpg

惜しむらくはこの枝先に付く実が今年は少ない事
それにしても、カワセミが安定して出てくれてホント良いポイントだわ!


by massie2013 | 2016-11-10 20:00 | 野鳥:カワセミ科 | Comments(0)