<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 21日

コナラシギゾウムシ


在庫から コナラシギゾウムシ

2~3秒じっとしてくれたら深度合成できるのに・・・
d0283373_1925335.jpg


お知らせ

明日から所用でしばらく出掛けます。
ブログ更新が出来ませんが、どうぞ宜しくお願いします。



by massie2013 | 2016-10-21 20:00 | 昆虫01:コウチュウ目 | Comments(0)
2016年 10月 20日

明日香村案山子ロード


先月分の在庫から

明日香村方面へぶらっとドライブ
彼岸花の旬を外したみたいで・・・

案山子の今年のテーマはオリンピックだったのかな
真田丸まで五輪マークで頑張っていましたわ!

d0283373_19245097.jpg

d0283373_19251577.jpg

d0283373_1925386.jpg
d0283373_19253269.jpg

黄色い彼岸花が印象的で
d0283373_19255840.jpg

これはホテイアオイで有名なところ。タマシギ親子はもうとっくにいなかった

d0283373_19261399.jpg


by massie2013 | 2016-10-20 20:00 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 19日

アオスジアゲハ蛹


散歩からの帰路、道路に落ちている緑色のイモムシに気付く

roadkillに遭わないように保護して一応持ち帰った
周りにはクスノキがあるので、ひょっとしてアオスジアゲハの幼虫かな?

図鑑で調べてみたら予想通りアオスジアゲハの幼虫だった
イモムシにもだいぶ慣れてきて、何の幼虫か予想が当たると嬉しいものだ!

正面顔が私には『ムーミンパパ』のように見えて、それを撮りたかったが
以外と動き回って上手く撮らせてくれない

で、病院通いやらなんやらで(言い訳)3日程見なかったら
ちゃんと脱皮して蛹になっていました

d0283373_18233778.jpg

d0283373_18235328.jpg

d0283373_1824623.jpg

背中の糸架けも鮮やか、腹尾の密着もしっかりと!
どうやって糸架けしたのでしょうかね?
次の機会があればじっくり観察してみたいと思います

この個体の羽化まで見届けたいが、今週末よりしばらく出掛けますので
このまま自然状態に戻しておきます
幸いに寄生蜂などとりつかれていないので、無事に羽化してくれることでしょう



More  やはり幼虫画像はこちらで

by massie2013 | 2016-10-19 19:30 | 昆虫02:チョウ目 | Comments(2)
2016年 10月 18日

ノゴマ


やっと見れた!撮れた!
d0283373_17334454.jpg

d0283373_1734976.jpg


d0283373_17335721.jpg

ノビタキ 健在!

d0283373_17343685.jpg

主力機(M1)がドック入りした
持ち主に似て、3年目の終わりごろになって不具合が発生するようになった

サブ機(E-P3)を持ち出したが、モニターでの撮影にモタモタしてしまう


by massie2013 | 2016-10-18 18:00 | 野鳥:ヒタキ科 | Comments(0)
2016年 10月 17日

地元のノビタキ


花といえばセイタカアワダチソウぐらいしかないけれど
d0283373_17385243.jpg
d0283373_1739383.jpg
d0283373_17391154.jpg
d0283373_17392028.jpg

ここでは珍しくノゴマが出たとのことでしばらく待った

待ちくたびれたころノゴマが一瞬出たが、見ただけに終わる




by massie2013 | 2016-10-17 18:00 | 野鳥:ヒタキ科 | Comments(0)
2016年 10月 16日

ダリアとノビタキ


遠くのダリアの花とノビタキ
(冴えない画像で・・・、トホホ!)
d0283373_16563934.jpg
d0283373_16565435.jpg
d0283373_1657236.jpg
d0283373_16571058.jpg
d0283373_16571918.jpg



by massie2013 | 2016-10-16 17:00 | 野鳥:ヒタキ科 | Comments(0)
2016年 10月 13日

コスノビ(コスモスとノビタキ)


2回目にしてやっとこれだけ!

鳥運の良い鳥友さんの一声で、みーんな同じカットだわ!
d0283373_15502395.jpg

d0283373_1704664.jpg

近くでインコの仲間も
d0283373_1705888.jpg



by massie2013 | 2016-10-13 18:00 | 野鳥:ヒタキ科 | Comments(2)
2016年 10月 12日

セスジスズメ幼虫


散歩の途中足元のヤブカラシで小振りの黒いイモムシ発見

側面の7対の眼状紋があって、てっきり先般羽化したコスズメの若齢幼虫かと思ったが
改めて調べてみたらなんとセスジスズメの幼虫だった。

今回も客人としてお迎えしたかったが、下旬から出かける予定があり
その間に羽化しても困るのでお持ち帰りは断念しました。

画像は恒例によって、More にてご覧ください。

More  画像はこちら

by massie2013 | 2016-10-12 18:30 | その他 | Comments(0)
2016年 10月 11日

小山田住吉神社の馬駆け神事


鳥友さんに事前にレクチャーを受けて流し撮りに初チャレンジ

流れません。ピントが合いません・・・!

恥ずかしながら流し撮り初物という事でアップさせて頂きます。
d0283373_833682.jpg

d0283373_83478.jpg
d0283373_835814.jpg
d0283373_841123.jpg
d0283373_842470.jpg
d0283373_843959.jpg
d0283373_84492.jpg

でも、面白かったなぁ~。ストレス溜まりまくりですが・・・


by massie2013 | 2016-10-11 08:30 | その他 | Comments(2)
2016年 10月 10日

狭山池築造1400年記念祝賀地車曳行


市内各地域より11台の山車が集結してパフォーマンスを披露(9日撮影)
予想外の多くの人出で全くの出遅れ
踏み台を持参したのでギャラリーの頭越しに何とか撮影できました
d0283373_594968.jpg

d0283373_5144373.jpg
d0283373_5142625.jpg
d0283373_514956.jpg
d0283373_5135488.jpg






d0283373_511897.jpg


d0283373_5113110.jpg

お祭りを盛り上げるギャル達!
d0283373_5165637.jpg
d0283373_5171286.jpg
d0283373_5172246.jpg


by massie2013 | 2016-10-10 06:00 | その他 | Comments(0)