カテゴリ:Thai:Khao Yai(2013)( 26 )


2013年 12月 31日

今年も大変お世話になりました♪


フィールドでお世話になった皆さん、またこのブログを
見て下っている皆さん、今年一年大変お世話になりました。

今年は1月のタイ・チェンマイ遠征で始まり、11月のタイ・カオヤイで終わりました。
その間、念願の欧州旅行と中国・青島のextra mission などがあり
大変充実した1年を過ごすことができました。

皆様のお陰で野鳥と虫撮影を楽しく継続することができ、感謝申し上げます。
来年もまた『晴撮雨録』で野鳥と虫の撮影を楽しんでいきたいと思います。

一年の〆としてはシメと洒落たいところですが
なかなかシメとの良い出会いがありません。
で、今年一番印象に残った鳥はやはりタイ・カオヤイのオオサイチョウと
カタグロトビ(後だしジャンケンポイかな・・・)なので
カタグロトビで〆てみたいと思います。

改めてカタグロトビ 英名:Black-shouldered Kite L28~35cm
妖しいほどの紅い虹彩でホバリング得意のトビ
d0283373_562720.jpg
d0283373_564275.jpg
d0283373_56518.jpg
d0283373_57571.jpg

次回は青空バックでバシッとピントを決めたいな

来年も『マッシーの四季折々Ⅱ」を宜しくお願いします。
それでは皆様よいお年をお迎え下さい。



by massie2013 | 2013-12-31 05:11 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 29日

カオヤイの昆虫 


カオヤイ国立公園内で見たチョウや
友人宅周辺で見た昆虫を紹介します

駐車場の横の地面で吸水中或いはミネラル補給中のチョウたち
この時は5種類のチョウがそれぞれの位置を決めていたよう
d0283373_16131561.jpg
d0283373_16134445.jpg
d0283373_16135644.jpg
d0283373_1614940.jpg
d0283373_16142460.jpg

ここからは友人宅周辺で
d0283373_16144175.jpg
d0283373_16145092.jpg

これはナンヨウクマバチの仲間だそうだ 
フォトパスの虫コミュで教えて頂きました
大きさ30ミリぐらいの大型のハチ
メタリックに輝く体や翅、そしてなにより触角が立派
d0283373_1615576.jpg
d0283373_16151192.jpg

キゴシジガバチかな、マッチ棒より細いような胴をして
テラスの柱下部に泥で巣を作っていました
d0283373_16152686.jpg

ショウジョウトンボに近い仲間とのこと
これだけ60ミリマクロレンズに交換して撮ったかな
他はすべて鳥撮り用のレンズ使用
d0283373_16153510.jpg

ヒメトンボに近い仲間とのこと
d0283373_16154471.jpg


以上長々とカオヤイの野鳥など紹介してきましたがこれでお終いです

今回は初めての土地ということと一人での探鳥を覚悟して
リスク回避のためサブの鳥撮りシステムで臨んだ訳ですが
友人ご夫妻が4日間とも公園内探鳥にご一緒して頂いたお蔭で
期待値を超える成果を上げることができました
ここに改めて厚く感謝申し上げます

次回、出来るだけ早く再訪問したいと思っています
今度はもっと長いスパンで・・・・



by massie2013 | 2013-12-29 05:30 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 28日

カオヤイ国立公園の野生動物たち


世界自然遺産カオヤイ国立公園は野生の動植物の宝庫と
言われるだけあって、私が行った時も野生動物目当てだと
思われるヨーロッパ系のツアー客が多かったように思います

私は野鳥狙いなので、気が向いたときに撮った動物を
Samber でしょうか、大型の鹿です
d0283373_7141081.jpg

お猿さん、あちこちに沢山います
d0283373_7142384.jpg

リスの仲間、オオサイチョウのいた木で
d0283373_7143083.jpg

案内板には Asian wild dog となっていました
夕方池の対岸、遠い位置にいました
チームを組んでSamberやDeer,common muntjacなどを狩るという
d0283373_7143942.jpg

同じ池でこちらに泳いでくる物体発見
オオトカゲの仲間のようだが・・・
d0283373_7144794.jpg


公園スタッフやガイドさんやの迷彩服の格好いいこと
ビジターセンターの売店で探してみたが、同じようなものはなかった
仕方ないからオオサイチョウがプリントされたTシャツを買った(^_^;)




by massie2013 | 2013-12-28 07:28 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 27日

シロボシオオゴシキドリ他 @カオヤイ友人宅周辺


カオヤイの友人宅周辺で撮れた野鳥の最終版です
既出の物も含めて紹介させて頂きます

シロボシオオゴシキドリ キツツキ目オオゴシキドリ科
英名:Lineated Barbet L29cm
d0283373_9381312.jpg

オオチュウの仲間だが、遠くてイマイチわかりません
d0283373_9405351.jpg

ビンズイ 英名:Olive-backed Pipit L16cm
d0283373_9413397.jpg

チョウショウバト
d0283373_9414510.jpg

カノコバト
d0283373_9434353.jpg

アカガシラサギ
d0283373_9435892.jpg

以上、カオヤイ国立公園内で撮れた鳥14種、友人の敷地内で11種
そして友人宅の周辺にて撮れた野鳥13種、合計38種アップしてきました
重複分を差し引くとちょうど30種類になります。
もちろんもっと多くの鳥がいたのですが
撮ること叶わず名前も分からずで、次回の宿題ですね

約4日間で単独でこれだけ撮れて大満足
改めて友人ご夫妻に感謝申し上げます!!

次はカオヤイの動物や昆虫も少しだけ撮りましたので
紹介させて頂きます


by massie2013 | 2013-12-27 10:24 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(2)
2013年 12月 26日

ミミジロヒヨドリも水浴び@カオヤイ友人宅周辺


シマキンパラやコシジロヒヨリドりと同じように
ミミジロヒヨドリも水浴びをします
d0283373_103539.jpg
d0283373_1035918.jpg

ヒヨドリというよりもオオヨシキリのような感じの鳥でした
d0283373_105495.jpg
d0283373_106181.jpg



by massie2013 | 2013-12-26 10:06 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 25日

コウライウグイス@カオヤイ友人宅周辺


カオヤイ国立公園内でも見られたが改めて
英名:Black-naked Oriole L27cm
スズメ目コウライウグイス科

最初見たときは何ものか分からなかったが
画像を見比べてみたらどうやらコウライウグイスの若鳥のようだ
d0283373_5503769.jpg
d0283373_5504743.jpg

こちらは成鳥でいいのかな、遠いです
黄色と黒の好きな配色の鳥です
私は見られなかったが
先般近くの都市公園でも見られたんですよ
d0283373_5523980.jpg



by massie2013 | 2013-12-25 05:56 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 24日

コシジロヒヨドリも水浴び@カオヤイ友人宅周辺


コシジロヒヨドリ 英名:Sooty-headed Bulbul 
L20cm  スズメ目ヒヨドリ科

先ずは枝とまりから
d0283373_10182048.jpg
d0283373_10183033.jpg
d0283373_10183888.jpg

やはり水たまりで水浴び 
茶色に濁った水だが・・・、平気なのだろうか
そういえばこの辺りは川や池が見当たらない
d0283373_10185742.jpg
d0283373_1019557.jpg

小さな水場でも作ったら色んな鳥が来てくれるだろうな
と、次回はかんがえてみようっ~と


by massie2013 | 2013-12-24 10:22 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 23日

シマキンパラ @カオヤイ友人宅周辺


既出ですが、水浴びなど含めて改めて紹介

英名:Scaly-breasted Munia L11cm
成鳥と若鳥では体色が違うそうです
d0283373_1444854.jpg
d0283373_14444978.jpg
d0283373_14445742.jpg

友人宅の奥側でコンドミニアムを建設中でダンプカーなどの
大型車両の通行が増え路面が陥没しているところがある

そこにできた水たまりで吸水やら水浴びをしていました
日向の画像と日影での画像ではずいぶん違ったように見えます
d0283373_1450224.jpg
d0283373_14503460.jpg
d0283373_14504126.jpg



by massie2013 | 2013-12-23 14:53 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 22日

ハイムネハウチワドリ@カオヤイ友人宅周辺


チャイロハウチワドリだと思う
ハイムネハウチワドリです。もちろん初見ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
英名:Rufescent Prinia Grey-breasted PriniaL12cm
スズメ目セッカ科
セッカよりやや小ぶり
ブッシュの中から上に上がってきてくれたぞ
d0283373_4574338.jpg

ムシクイもそうですがセッカの仲間は苦手
識別もそうだが本当に撮りにくいです

*12/29 鳥友のアドバイスで鳥名訂正


by massie2013 | 2013-12-22 05:06 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)
2013年 12月 21日

セアカスズメ@カオヤイ友人宅周辺


このリゾート地にはまだ住宅が建っていない区画が結構あります
今バンコク在住で、リタイヤ後定住する方が多いと聞いています

で、その区画にはトウモロコシが植わっていたり、大小の木々が
点在していて野鳥たちにはとても良い環境のようです

多分セアカスズメだと思います、初見です
英名:Plain-backed Sparrow L15cm
d0283373_54268.jpg
d0283373_5421675.jpg
d0283373_5422484.jpg

最初見たときは遠かったのですが、近くに来てくれて
小さな群れで一緒に行動していたようです
d0283373_5524167.jpg
d0283373_552527.jpg


ハイ、スズメかなんて言わずに鳥なら何でも撮ります
鳥撮りの先輩の教えを守って…


by massie2013 | 2013-12-21 05:45 | Thai:Khao Yai(2013) | Comments(0)