マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 199 )


2017年 08月 14日

ハーベストの丘の花火


8/13 花火撮影、2回目のチャレンジ

撮影場所の選定に迷ったが、臨時駐車場の方から撮ることに決めた
ハーベストの丘の花火だと分かるものを探したが、観覧車くらいしか無さそうだ

で観覧車を入れた横構図で、明るいうちに各種設定を済ませてスタンバイ・・・、暑かった!

そして、カウントダウンに合わせて打ちあがった花火、高いわ!
これではアカンと縦構図にセットし直して撮影開始だ

d0283373_1761413.jpg
d0283373_1762731.jpg
d0283373_176364.jpg
d0283373_1764482.jpg
d0283373_1765539.jpg

観覧車は下部中央よりやや左に小さく写っているが
これではどこの花火なのか分かりませんな!

次回は15日にも上げるそうだから園内に入って(有料です)撮ってみようかな
OLYMPUS OM-D E-M1MarkⅡ,M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

by massie2013 | 2017-08-14 18:00 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 05日

「数十年に一度」アオノリュウゼツランが開花


鳥友さんがこの記事をアップされていたので気に留めていたところ
先日の朝刊やコミュニティ誌で大きく取り上げられたので
これは自分の目で確かめておかなくてはと暑い中見てきました

南河内地域では数十年に一度しか咲かないという
メキシコ原産のアオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)
今では高さ約12メートルぐらいまで伸びて、団地の3~4階に届きそうです
茎の上部に黄色い花をつけてハチの仲間が訪花していました
d0283373_11564177.jpg
d0283373_11565052.jpg
d0283373_1157866.jpg

d0283373_1232794.jpg

成長に長い時間が必要な植物で
“生涯”の最後に一度だけ花を咲かせて枯れるという

この葉を発酵させたお酒がテキーラだ(花文で説明を受けた)
メキシコに一度だけ出張で行ったことが有り
其の時まあまあのレベルのテキーラをお土産で買ったが
あのテキーラは何処に行ってしまったんだろう!

by massie2013 | 2017-08-05 17:30 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 04日

深緑の陶器山に異変が


真夏に現れた紅葉(黄葉)?

自宅ベランダから見た陶器山方面
深緑に覆われた山の所々に黄葉が突然出現
聞くところによれば、『ナラ枯れ』だそうだ
d0283373_17534445.jpg

全国的にナラ枯れ被害が発生していることは漠然と知っていたが
遂に自分の住まいの目前で発生したことに驚きを隠せない状況だ

天野街道沿いで昨年11月ごろからナラ枯れ対策を実施していることは確認していた
今回久し振りに街道を歩いて見たら、対策済のクヌギでも被害が出ている

d0283373_1885452.jpg


by massie2013 | 2017-08-04 17:30 | その他 | Comments(0)
2017年 08月 02日

ライブコンポジットでPL花火撮影


OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能(比較明合成)を使って
昨日開催されたPL花火を撮影してきました

夜間での撮影は今まで手が出せなかったが、この機能のお陰で
6月のホタルに続いて実質初めての花火の静止画に挑戦できました

花火は足し算?と思ってモニターで合成される画像を見ながら
何処で撮影を打ち切れば良いのか迷いつつ、半信半疑で・・・・

PLの塔と一緒に撮りたかったが、撮影場所からはアベノハルカスの
右手から打ち上げられる花火となったので、ランドマークとして
アベノハルカスを左下に配置してみた
d0283373_74841.jpg

d0283373_742563.jpg
d0283373_74386.jpg
d0283373_745227.jpg
d0283373_75547.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 40-150mm F2.8 PRO

花火を重ねすぎたきらいがあるが、初の静止画としてはまあ満足しています

7年前に狭山池から動画で撮って以来の花火撮影でした
あの時は27千発の花火、今回は10千発だとか!
少し花火撮影の面白さが分かってきたので、これからも経験を積んでいきたいです

今回もいろいろとお世話頂いた皆さんに感謝です!
開始前のノンアル飲料でのミニ宴会が最高ですね
日中の鳥撮りではなかなかできないだけに・・・

by massie2013 | 2017-08-02 08:00 | その他 | Comments(2)
2017年 07月 04日

OM-D E-M1MarkⅡのライブコンポジット機能で遊ぶ


近くの交差点に行き、信号機の灯器が全灯したように見える画像を撮ってみようと試みた

この交差点では上部が横型灯器、下側が矢印灯器で構成されていて
それらの組合せで交通整理が自動化されています

でライブコンポジットで合成した結果が次の通りで、青が点灯していません
d0283373_10163298.jpg

いつも通り慣れた交差点の信号機で、当然青も点灯するだろうと思っていたのですが
進め・左折可は矢印信号だけ、止れで黄、右折可が赤と矢印信号の繰り返しで
青は点灯することが無かったのです
先入観で思い込んでいたんですね。あーあ、恥ずかしい

次いで横断歩道橋に登って、車のテールランプの光跡を撮ってみました
WB は太陽光
d0283373_10282777.jpg

WBは電灯
d0283373_10284315.jpg

WBの違いで随分見え方が違うものですね。いつもはAutoしか使わないもので・・・

ライブコンポジットはモニター上で光跡が追加されていくのが見えるので楽しいです
深度合成と同じようにカメラが自動的に処理してくれるのでとても楽チンです
今年は花火撮影にチャレンジしてみるつもりです

by massie2013 | 2017-07-04 11:00 | その他 | Comments(2)
2017年 06月 27日

サフランモドキ


散歩道の傍らの植込みの一角で、サフランモドキが咲いていた。
d0283373_15571965.jpg
d0283373_15572966.jpg

サフランモドキは雨が降って球根が潤うと花茎がのびて開花する性質があるため
英語ではレインリリー(Rain lily)とも呼ばれているようです。

花は1~2日で萎れてしまい、美人薄命を地で行くがごとしですね。

サフランモドキの花言葉など引いて見たら
花言葉:便りがある、清純な愛、陽気、歓喜、期待、予想
誕生花:9月30日、10月23日  であった。

で、己自身の誕生花ってなんだったかなと調べてみたら
〇〇と◆◆で、怖い花言葉がいっぱい並んでいました。

うっかりミスがもともと多い私には、心すべき花言葉でもありました

お散歩カメラ:TG-3で

by massie2013 | 2017-06-27 17:00 | その他 | Comments(2)
2017年 06月 14日

ライブコンポジット(比較明合成)機能を使ってホタルが撮れました♪


数日前初めて蛍の撮影にチャレンジして、ものの見事に撃沈!
ホタル撮影の予備知識もスキルもないままで臨んだので当たり前の結果だった

そこで少し悔しい思いをしたので、今度は愛機(OM-D E-M1 MarkⅡ)にある
ライブコンポジット機能でチャレンジし、2回目にして初のホタル撮影ができました
蛍の軌跡が写っているのが私には奇跡みたいなもので、こんな出来でも大満足なんです

撮影後にPCで編集する必要もなく、その場で合成画像が自動でできてしまうなんて凄い
昆虫撮影でよく使うカメラ内深度合成機能も嬉しかったが、ライブコンポジット機能も素晴らしい

何せ初めての事、露出時間、絞り値、ISO感度など試行錯誤しながら悪戦苦闘
後半になってやっと見られる画像が何枚か撮れたので本当に良かったです

現場の状況によっては参考になるかどうか分かりませんが
一つの事例として、1コマの露出時間、絞り値、ISO感度も記しておきます

露出時間 20秒、絞り値 F5、ISO感度 1600
d0283373_13582884.jpg

露出時間 20秒、絞り値 F5、ISO感度 1600
d0283373_1358372.jpg

露出時間 20秒、絞り値 F 3.5、ISO感度 1600
d0283373_13584644.jpg

露出時間 20秒、絞り値 F 3.5、ISO感度 1600
d0283373_13585334.jpg

とにかくコマごとの露出が終わるとモニターにホタルの軌跡が追加されていくので見ていて面白い

初めてだったがライブコンポジット撮影のやり方が少し理解できたので
次回は露出時間などいろいろ変化させて試してみたいと思います

さらに、花火も静止画ではまともに撮ったことが無いので、今夏は当手法で挑戦してみたい

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 40-150mm F2.8 PRO

by massie2013 | 2017-06-14 17:00 | その他 | Comments(4)
2017年 06月 05日

奈良基地祭2017の展示飛行


6月3日平城宮上空での展示飛行撮りに連れて行って頂きました
にわか鉄鳥撮り屋さんになったつもりで・・・(笑)

午前の部は10時50分より戦闘機F15J 2機 
午後の部は14時10分から輸送機C-130H 1機
それぞれ10分間の展示飛行(と言うそうです)

戦闘機F15J 
d0283373_18253251.jpg

d0283373_18254939.jpg

d0283373_18261027.jpg

d0283373_18262990.jpg

d0283373_18264582.jpg

輸送機C-130H 
d0283373_1827181.jpg
d0283373_18272463.jpg

d0283373_18274055.jpg
d0283373_18275625.jpg

短時間でしたが、改めて鉄鳥撮りの難しさを痛感しました。
反省点ばかりで、これも体験しなければ分からないこと。
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M. Zuiko Digital ED 300mm F4 IS PRO



今回も沢山撮りました。同じような画像ですが続きはこちらで

by massie2013 | 2017-06-05 19:00 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 02日

東洋一の藤の花鑑賞


東洋一と称される天王川公園の藤の花を鑑賞してきました(5月1日)。

同公園には長さ275m、面積5,034平方メートルの見事な藤棚があり
ちょうど『尾張津島まつり』開催中で多くの露店が並び多数の観光客でにぎわっていました。

藤棚の下を流れる疎水の水面に映える藤の花、青空だったらもっと綺麗だったろうに・・・
d0283373_16283129.jpg

d0283373_16284658.jpg
d0283373_162901.jpg
d0283373_16291371.jpg
d0283373_16292958.jpg
d0283373_16294020.jpg
d0283373_16295491.jpg

12種類、114本の藤の木が植栽されていて、唯一の八重黒竜藤が見ごろでした。
d0283373_16301133.jpg
d0283373_16302178.jpg

入園料は無料(駐車料は有料)です。一見の価値あり!東洋一ですから。

で、気になって世界一は何処の藤?とWEB検索してみたら、なんと
足利フラワーパークとか河内藤園がヒットして、なんのこっちゃいと!
足利フラワーパークには関東在住中に一度行ったことが有り
そういえば入園料もそこそこ高かったような気がする。

まあどうでもよいけど、〇〇一とかいう枕詞には注意した方が良いかも。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

by massie2013 | 2017-05-02 17:00 | その他 | Comments(2)
2017年 04月 30日

屏風岩公苑


(4月28日)午前中のヤマセミ捜索は不首尾に終わり
帰り道で屏風岩公苑に寄ってお弁当を食べようと・・・

山桜のシーズンはオフになっていて、遅咲きの桜が残っていたかな
この公苑には鳥撮りで過去二度ほど来たことがあるが、風景写真は初めて
d0283373_1411296.jpg

d0283373_14111721.jpg
d0283373_14113138.jpg
d0283373_14114636.jpg
d0283373_14115873.jpg

今回、千年桜の位置も確認できたので
次回は両方の桜が見れる頃また来てみたいですね


OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

by massie2013 | 2017-04-30 17:00 | その他 | Comments(2)