マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥:ミソサザイ科( 5 )


2017年 06月 01日

お山のミソサザイ


お山ではミソサザイの鳴き声が一番よく聞こえたと思います
d0283373_15114858.jpg
d0283373_1512143.jpg
d0283373_1512990.jpg
d0283373_1512195.jpg
d0283373_15123125.jpg


by massie2013 | 2017-06-01 17:00 | 野鳥:ミソサザイ科 | Comments(0)
2017年 03月 20日

ミソサザイ


さながらカワセミパパラッチ状態です

中央環状線を北上していくが、平日の通勤時間帯にあたると大渋滞でビックリ
休日は流石に空いていて、ストレスなく北の公園まで行くことが出来た

ミソサザイが最近出ているという池に直行

都市公園でミソサザイとは予想外の出会いで
尾羽をピシッと直角に上げたところがやはり可愛いです
d0283373_6561.jpg

d0283373_651870.jpg
d0283373_653093.jpg
d0283373_653849.jpg

背景などもっと綺麗な場所で記念撮影したかった
ここで待てば可能だろうが、やはり本命のカワセミが気になってそっちに移動だ

by massie2013 | 2017-03-20 08:00 | 野鳥:ミソサザイ科 | Comments(0)
2016年 05月 16日

ミソサザイ本番


お誘いを受けて昨年より1ヶ月早いミソサザイ詣で!

ミソサザイは、体長11cmの、日本でもっとも小さな鳥の一つです。
繁殖期になると、♂は倒木の上などで体に似合わず大きな声で長くさえずります。

d0283373_17104184.jpg
d0283373_17105749.jpg
d0283373_17111086.jpg
d0283373_17112515.jpg


同じ場所で同じ個体(多分)を多くの皆さんが撮影されています。
この先同じような画像があちこちで見られることと思います。

ちょっと遠出するとその日は疲れてしまって画像整理が追いつきません。
決して後出ししている訳ではありませんので・・・。

OLYMPUS E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
1.4x Teleconverter MC-14  小型軽量三脚使用
ちょっとした山登りも楽々です。で、なんで疲れるの?!




by massie2013 | 2016-05-16 16:59 | 野鳥:ミソサザイ科 | Comments(2)
2015年 06月 16日

ミソサザイ


狙いの野鳥に振られたのでミソサザイのポイントの確認へ
初めての場所で勝手が分からなかったが
運よく知り合いの方にお会いしポイントへ案内してもらった。

しばらく待ったが出てこないので、さらに上のポイントを目指して動き出したら<来たよと。
ホント、どうも私とは相性の悪い個体でした。
d0283373_20132139.jpg

そして、上のポイントで。これまた、相性悪し!
諦めて帰りかけたら来てくれて。
d0283373_20151164.jpg

巣の素材を運んでいましたね。
d0283373_20222954.jpg


どうも今回はなんとしてでも撮ってやろうという気魄に欠けた日だった。
まあ、こんな時もあるか!

ともかく現地でお世話になった皆様に感謝です。


by massie2013 | 2015-06-16 20:30 | 野鳥:ミソサザイ科 | Comments(2)
2015年 05月 10日

ミソサザイ


ヒゲナガオトシブミが見られるというWEB情報で東のお山に登ってきました。
が、準備不足が露呈して、オトシブミには会えずじまい。

そんな時に傷心の私を癒してくれたのがミソサザイでした。
d0283373_2025793.jpg

d0283373_20251658.jpg
d0283373_20252670.jpg

大きく口を開けて囀っていたのが印象的でした。

対面の一目百万本のツツジは、こんな状況。
遠目だとまだまばらに咲いているようだが、そろそろ見頃らしいぞ!
d0283373_20283463.jpg

クリンソウもそこそこ咲き始めていました。
d0283373_2029952.jpg

野鳥の場合はカメラマンを探せば事足りることが多かったのですが
昆虫カメラマンの人は皆無でやはり無謀な虫探し、大反省の一日でありました。


 

by massie2013 | 2015-05-10 21:00 | 野鳥:ミソサザイ科 | Comments(0)