カテゴリ:野鳥:ミサゴ科( 3 )


2015年 10月 21日

またまたミサゴ


お気に入りの杭からの飛び出し

飛び出す方向は、真横か、上方か下方かで迷った。
で、上方へと飛ぶと仮定してファインダーの左下隅にAFポイントを移動していたら
それが大外れで下方へと飛んでくれて、すぐにフレームアウト。
まあ、C-AFで追随できればなあーんにも心配ないんだが・・・

そうそう、地元の方から聞いた話ですが、飛び出す前にはトイレの儀式を3回やってからだと。
確かに一度はその儀式を3回済ませた後だったが、その後の飛び出しは2回だったかも。
d0283373_17444364.jpg
d0283373_1745962.jpg
d0283373_17452693.jpg

お気に入りの杭への飛び付き

飛び出しと逆方向で、下方から進入してきて浮き上がる感じかな
d0283373_17495030.jpg
d0283373_1750532.jpg

お魚をお持ち帰りしています。獲物はボラ、まことに獲れたて!
d0283373_17502718.jpg

杭の天辺に着地。一発で着地を決めますが、バランスを取って羽ばたきます。
d0283373_17544496.jpg

d0283373_17545714.jpg
d0283373_17551583.jpg

かように、同じ杭で同様のパフォーマンスを繰り返してくれるのでまっこと楽しいです♪
ミサゴ以外にもトビも来てくれて・・・。


by massie2013 | 2015-10-21 18:30 | 野鳥:ミサゴ科 | Comments(0)
2015年 10月 20日

ミサゴ


さながらに5羽のミサゴが狩りをしてはお気に入りの杭の上や松の木で食事

杭からの飛び出しや飛び付き、飛翔を狙って、皆さんの連写に負けじと応戦?!

d0283373_17374158.jpg

d0283373_17375698.jpg
d0283373_1738865.jpg
d0283373_17382090.jpg

気が付いたら1000カットオーバー。
連写速度が5fps(E-5)から10fps(M1)になったのは良いが
無駄打ちが多いな。ブログにアップするのはせいぜい10数枚
残りは取捨選択しても捨て切れなくて外付けHDDに移されるがいずれゴミの運命!
これは何とかしなくてはいけませんな!


by massie2013 | 2015-10-20 18:00 | 野鳥:ミサゴ科 | Comments(0)
2014年 11月 30日

ミサゴの狩り


ヘラサギが遠くの溝で休んでいて、たまに毛繕いはするが動かない
結局餌場に向けて飛んだのは約5時間後だった!

その間ミサゴが数回来てくれて池の上を旋回するが
飛び込んだのは一回限りだった

しかし、飛び込んだ場所は遠くて、300ミリ(換算600ミリ)のレンズではしんどいです。
d0283373_17305687.jpg

d0283373_1731585.jpg
d0283373_17311472.jpg

まあ、私のビデオカメラの静止画よりは格段に良いので、旅行用に持参します。
OLYMPUS OM-D E-M1, M. Zuiko Digital ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ



by massie2013 | 2014-11-30 18:00 | 野鳥:ミサゴ科 | Comments(0)