カテゴリ:野鳥:ホオジロ科( 6 )


2017年 02月 01日

クロジ


黒字・・・、良い響きだ!
d0283373_157429.jpg
d0283373_1575120.jpg
d0283373_158055.jpg
d0283373_15872.jpg
d0283373_158188.jpg


by massie2013 | 2017-02-01 18:00 | 野鳥:ホオジロ科 | Comments(0)
2016年 12月 29日

クロジ


久々の外出でクロジに出会えた
 
調べてみたら前回は2011年2月だったからおよそ5年振り
当時はデジスコを使用していたことを想い出した

d0283373_19484470.jpg
d0283373_19485968.jpg

d0283373_19501456.jpg

d0283373_19502427.jpg

d0283373_19504215.jpg



by massie2013 | 2016-12-29 20:00 | 野鳥:ホオジロ科 | Comments(2)
2016年 03月 14日

ミヤマホウジロと・・・


ホトケノザの花と戯れるミヤマホウジロのショットを拝見して衝撃をうけた。

ホトケノザの花は春の到来を告げてくれる花で好きな花の一つ。
その花とミヤマホウジロのコラボ、なんて素敵なんでしょう!

聞くと原っぱに腹ばいになって超ローアングルで狙ったらしい。

そうか、ミヤマ自体は面白くないが、この組み合わせなら行くしかないねと。

が、天候や家の用事やらで直ぐ行くことが出来ず、実現したのは5日後の午後の事だった。

ポイントに近付くと、土手の上から5人のカメラマンが撮っていた。
後に並ばせてもらって手持ちでしばらく待って撮影。
すぐ傍に農道があって時たま通る人や車に驚いてすぐにブッシュに駆け込んでしまう。

ミヤマホウジロが来る辺りにはホトケノザの花がない。
辛うじて終わりかけのヒメオドリコソウの花があるくらいで・・・。
しかもここからは例え腹這いになったとしてもローアングルで狙えそうにない。
撮影場所が、環境が・・・、変わってしまったのだろうか?

と、相当気落ちしながらもとりあえず証拠写真は押さえておこうと撮りました。
d0283373_1654770.jpg

d0283373_16542781.jpg

d0283373_16544155.jpg

d0283373_1655638.jpg

ここでもアオジやカシラダカなどが先に出てきて、後からミヤマが出てくるパターンだった。
d0283373_16552393.jpg

d0283373_16553726.jpg

愛想を振りまいてくれたジョウビタキ、皆さんはお撮りにならない・・・。
d0283373_1656622.jpg

今回は5番煎じぐらいの出来だな。
当たり前だわな。TPOが大事な野鳥撮影で5日後にノコノコ出てきて
創業者が得た同じような果実を得ようつう魂胆がいかんのだわ。
それと創意工夫が決定的に不足している。ハイ、反省!

最後になりましたが、情報を頂いた方々に感謝!


by massie2013 | 2016-03-14 19:00 | 野鳥:ホオジロ科 | Comments(2)
2016年 02月 20日

ミヤマホウジロ


今季初めてのミヤマホウジロ狙いで鳥友さんのバイクの後を追って

皆さん良くご存知の枝にはとまってくれますが
d0283373_17234516.jpg

後は梅の花の無いところで枝被り
d0283373_17244731.jpg

梅の花のところでは顔が見えません
d0283373_17252817.jpg

まあ、ちょこっと一回行ったぐらいでは上手く撮らせてくれませんね。
やっぱり何回か通って、お気に入りの枝などを見つけてポジショニングしないとだめだな。
でも、空振りもあるようだから出会えただけでも良しとしなければね!


by massie2013 | 2016-02-20 18:00 | 野鳥:ホオジロ科 | Comments(0)
2015年 02月 23日

ミヤマホウジロ


昨日一日休養したら今日はほぼいつもの状態に戻りました。
一昨日久々に328を持ち出し、本気撮りで出かけたところでしたが
帰宅後からどっと疲れが出てしまった。
機材を担いでそんなに歩き回ったわけでもないのに・・・。

周りから最近鳥の写真がないわね、虫は嫌いよと言われていて(トホホ)。
という訳で本当に久々のミヤマホウジロ狙い。

グループで飛び回っていてなかなか良いところにとまってくれない
不満の残る出来栄えだが、まあ見れただけでも良しとしよう!
d0283373_10492356.jpg
d0283373_10493159.jpg
d0283373_104947100.jpg
d0283373_10495850.jpg
d0283373_105058.jpg

ホウジロも混じっています
d0283373_10501572.jpg

私より年配の多くの方が64や856をやすやすと担いでハンドリングされているのを見たら
当方まだまだ老け込むわけにはいかないのだが・・・。


by massie2013 | 2015-02-23 11:00 | 野鳥:ホオジロ科 | Comments(0)
2014年 12月 02日

オオジュリン他


渡ってきたばかりで当然のことながら警戒心が強いです
d0283373_19532891.jpg

こちらはミヤマホウジロ ♀ かな
手入れがされていない初めての梅林で
d0283373_19545889.jpg

オスもいるらしいがその時は見られなかった

OLYMPUS OM-D E-M1, M. Zuiko Digital ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ



by massie2013 | 2014-12-02 20:00 | 野鳥:ホオジロ科 | Comments(0)