カテゴリ:野鳥:トキ科( 3 )


2014年 12月 01日

再びヘラサギ


池の中央部溝のところで時たま伸びをするぐらいで
約5時間も飛ばなかったヘラサギ、サギと言ってもトキの仲間だ。
余りにも飛ばないので、トイレ休憩やら昼食の手配に行って帰っても未だ動かない。

で、位置を右側へ移動しつつ鳥友のそばへ行ったら「さっき飛んだぞ」と。
ガーーン!今朝からあれだけ待ったのにその瞬間を撮り逃がしてしまった。
何んと鳥運のないこととショボンとしていたが
餌場の左手から右手に飛んでくれてなんとか撮れましたわ。
まあ、ボウズは免れた感があるが、なんとも消化不良。
風切羽の先端など黒色が確認できたので良しとしよう!
d0283373_15121235.jpg
d0283373_1512218.jpg
d0283373_15123049.jpg
d0283373_15123895.jpg
d0283373_15124724.jpg


OLYMPUS OM-D E-M1, M. Zuiko Digital ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ



by massie2013 | 2014-12-01 16:00 | 野鳥:トキ科 | Comments(0)
2014年 11月 24日

ライファー ヘラサギ♪


久々のライファー、ヘラサギです。トキ科 L83cm
逆光の遠い位置にいました。
d0283373_17484029.jpg
d0283373_17484832.jpg
d0283373_17485821.jpg
d0283373_1749680.jpg
d0283373_17491622.jpg

図鑑によれば
幼鳥や若鳥は、風切の先端と外側初列風切が黒いとあるので
この個体は幼鳥か若鳥なんでしょうね。
しばらくここに留まっていてほしいです。
もう少し良い条件でしっかり撮りたいです。

情報を頂いた鳥見の先輩に感謝!!


by massie2013 | 2014-11-24 18:00 | 野鳥:トキ科 | Comments(2)
2013年 01月 14日

別れが近いクロツラヘラサギ


池の管理上まもなく水が抜かれて居場所がなくなり
いずれ新天地を求めて旅立つであろうクロツラヘラサギ
別れの前に会いに行ってきた
d0283373_9321661.jpg
d0283373_9322288.jpg
d0283373_9323026.jpg

コウノトリとの2ショットは何とか撮れたが
ナベヅルとの競演(共演?)には間に合わなかった

この先無事に過ごしてね!
今秋元気な姿で再会したいものです


by massie2013 | 2013-01-14 09:36 | 野鳥:トキ科 | Comments(0)