カテゴリ:野鳥:セッカ科( 2 )


2016年 06月 11日

灯台下暗しでしたわ!


野鳥も撮っていますよ~~!!と少しだけアピール。

朝の散歩時セッカが鳴きながら飛び回っているのを確認していましたが
まさか皆さんがここで素晴らしい画像を撮っているとはね・・・
ひょっとしたらここかなとは思っていましたが、たまたま鳥友さんに教えてもらってビックリ(笑)

このところ遊歩道を途中から外れてゾウムシの定置・定時観察を継続していますので
じつのところセッカは眼中に入っていなかったです。

とまあ、昆虫の方で忙しくしていますが、久々に34を持ち出して撮影です。
絞りを開放サイドに持って行きたいのに、なぜかf9とかf11になっていて。
なんじゃこりゃ~、撮り直しに行ったら今度は出が悪い。リベンジだぁ~。

ミヤコグサやハルジオンの花に囲まれて、枯れたギシギシにとまるセッカ
d0283373_20472257.jpg
d0283373_20474278.jpg
d0283373_2047588.jpg

繁殖期のオスの口の中は黒いです。何で??というのは置いといて。
ミヤコグサ、黄色のじゅうたんみたいで綺麗ですね。
d0283373_20525726.jpg

ハルジオンとチョウ
d0283373_20573744.jpg


by massie2013 | 2016-06-11 21:30 | 野鳥:セッカ科 | Comments(4)
2013年 01月 09日

狭山池の野鳥


先日数日間滞在したちびっこ台風を無事に送り出して
いつもの静寂な日常生活が戻ってきた

そこで今年の初鳥撮りを兼ねて狭山池の探鳥を実施した
午後の1時間ほどで、観察できた鳥は順不同で
ヒバリ カワウ バン オオバン ハシビロガモ オカヨシガモ
ヒドリガモ コガモ マガモ カルガモ カンムリカイツブリ
アオサギ コサギ モズ ハクセキレイ ムクドリ ツグミ
ヒヨドリ ジョウビタキ アオジ ホオジロ メジロ タヒバリ
キンクロハジロ カイツブリ スズメ セッカ ズグロカモメ(多分?)
の28種類であった
これらの代表で、フレンドリーであったセッカとジョウビタキ♂
そしてここでは珍しいズグロカモメの画像をアップします
d0283373_199977.jpg
d0283373_1992794.jpg
d0283373_1993297.jpg
 
ベニマシコには会えなかった

珍しい鳥はなかなか見られないが
足元での観察を大切にしていきたいと思っています


by massie2013 | 2013-01-09 19:20 | 野鳥:セッカ科 | Comments(4)