カテゴリ:野鳥:セキレイ科( 5 )


2017年 01月 31日

ビンズイ


警戒心の強い数羽のビンズイの群れに出会う

草の実を啄んでいるようでした
d0283373_18453561.jpg

近くを人が通ると飛び上がって桜の枝に
d0283373_18454686.jpg
d0283373_18455714.jpg

桜の莟、まだまだ堅そうです

by massie2013 | 2017-01-31 19:00 | 野鳥:セキレイ科 | Comments(0)
2016年 03月 15日

ホウジロハクセキレイも実は初見だった!


昨年早い時期にこの個体の存在を知っていたが
先般の探鳥会時にメンバーの方に教えて頂き撮れました。
d0283373_17361284.jpg

d0283373_17401249.jpg

改めて図鑑でハクセキレイの項をみたら、亜種が一杯。
これを最初に見つけた人、そして識別した人はすごいですね。


by massie2013 | 2016-03-15 19:00 | 野鳥:セキレイ科 | Comments(0)
2016年 02月 16日

セグロセキレイの白変個体


白いセキレイがいると聞いて先般出掛けてきました。
もうすっかり周回遅れですが、ちゃんと居てくれました。

セグロセキレイと一緒に行動しているようなので
セグロセキレイの白変個体としておきます。
d0283373_16295967.jpg

d0283373_1630671.jpg

こちらは普通のセグロセキレイ
d0283373_1630135.jpg

今まで白い鳥=アルビノと思っていましたが、
アルビノ(白化個体)と白変個体は違うそうですね。
へぇ~、そうなんだ!!とテークノートしておきましょう。

こういう機会がないと、セグロセキレイなど撮らないのですよね。


by massie2013 | 2016-02-16 18:00 | 野鳥:セキレイ科 | Comments(0)
2013年 05月 09日

タイワンハクセキレイ


北の小島にて

たまたまご一緒した方に
「あれはタイワンハクセキレイでは?」
と教えて頂いて、とにかく証拠写真をと・・・

帰宅してから手持ちの野鳥図鑑で
その特徴を確認したら、なるほどね

背からの上面が灰色で、胸の黒色は腮(さい)まで延びている
なんとかそのように見られるかな
d0283373_9405062.jpg
d0283373_941944.jpg

いつもならハクセキレイかで見過ごすところ
また単独行で画像を抑えていたとしても
おそらく識別はできなかったであろう

やはり先達のアドバイスは尊いものです
教えてくださった方に感謝!!

で、これは普通のハクセキレイでしょうね
d0283373_9461939.jpg



by massie2013 | 2013-05-09 09:47 | 野鳥:セキレイ科 | Comments(0)
2013年 03月 28日

久々のビンズイ


いつもの公園で見たのは初めてかも・・・
タヒバリとの識別に苦労しています、いまだに・・・
d0283373_19114278.jpg
d0283373_19115180.jpg




by massie2013 | 2013-03-28 19:15 | 野鳥:セキレイ科 | Comments(0)