カテゴリ:野鳥:セイタカシギ科( 2 )


2015年 10月 29日

狭山池のセイタカシギ 滞在5日目


25日に初認して以来セイタカシギの動向をモニター(?)している。
今朝のウォーキング時にも小さな干潟に3羽いたのを確認していたので
午後3回目の撮影に赴いてみた。
池に着いたときは3羽とも寝てばかりで、2羽がやっと起きたところをカシャッと
d0283373_18445298.jpg

得意の一本足打法
d0283373_18451755.jpg

d0283373_18452648.jpg
d0283373_18453717.jpg
d0283373_18454625.jpg

お目覚めの時間帯か、何かに驚いたのか3羽同じ方向にを向いて
d0283373_18455515.jpg

d0283373_1846360.jpg

この後飛ばれてしまって、行方を見失ってしまったが池の上を旋回していた模様
何んとか飛んでいるところが撮れましたわ
d0283373_18461157.jpg

帰ってきてとまったところがゴミ除けネットのブイのところ
d0283373_18461930.jpg

ノビタキが未だ居ましたよ!よろしければお早めにどうぞ。
d0283373_18462743.jpg


by massie2013 | 2015-10-29 19:00 | 野鳥:セイタカシギ科 | Comments(2)
2015年 10月 25日

狭山池でセイタカシギ♪


当地に引っ越してきて8年目に入ったところだが
この池でそれなりに野鳥観察しているが、セイタカシギを見たのは初めて!

昨夜は相当風が強かったようなので、緊急避難で少しばかりの干潟に降りてきてくれたのかな

コガモやヒドリガモと一緒にいたのだが、カメラマンが近づいたようで
カモ類は飛び去ってしまったが、セイタカシギはすぐに戻って来てくれたぞ
d0283373_17162984.jpg

親子だろうか?右側の個体は第一回冬羽のように思うがどうだろう。
d0283373_17164230.jpg
d0283373_17165154.jpg
d0283373_1717110.jpg

今度は何かに驚いてゴミ除けネット際に飛んで行った。
d0283373_17171090.jpg

とにかく、この池は干潟らしい干潟が殆どないのでシギチを見る機会は少ない。
それでもイカルチドリやアオアシシギは比較的よく見た方だ。

諸事情により今までの双眼鏡を首から吊るした朝の散歩スタイルを
今春から双眼鏡なしのウォーキングに切り替えているので、最近は観察らしい観察をしていない。
明日から目視ででも観察の時間をちょっと取ってみよう。
セイタカシギがしばらく滞在してくれたら嬉しいのだが・・・。


by massie2013 | 2015-10-25 18:00 | 野鳥:セイタカシギ科 | Comments(2)