カテゴリ:野鳥:スズメ科( 3 )


2016年 08月 12日

ソバスズメということに


8日に遊びに来てくれた孫たちが明日には帰京します。

成長するにつけて中学受験の塾とかスポーツクラブの合宿とかで
だんだん帰省する機会が、時間が無くなって来ました。

来てくれて嬉しい、帰ってくれて嬉しいと心境が変化しますが
彼らとのふれあいの中で想い出づくりに頑張っています(笑)

在庫からソバノビならぬソバスズメで・・・
頭の黒いノビタキを期待したが、一向に見当たらず
ノビタキの代わりにスズメでソバスズメ。
d0283373_17143763.jpg

d0283373_17144830.jpg


学生時代の同期生が先日逝ってしまった。
他人事のように考えていた終活、真剣に取り組まなければと思うこの頃・・・。


by massie2013 | 2016-08-12 18:00 | 野鳥:スズメ科 | Comments(2)
2016年 03月 28日

桜の花にニュウナイスズメ


ソメイヨシノの花が咲き始めたころやってくるニュウナイスズメ
今年は奇しくも初登場の日に出くわして撮らせて頂きました。

桜の花のがく筒の下あたりを食いちぎって銜え、蜜を吸っているようです
d0283373_17405335.jpg
d0283373_1741417.jpg
d0283373_17411649.jpg

d0283373_17412434.jpg

吸い終わるとポイ!
d0283373_17413352.jpg
d0283373_17414281.jpg

♂もいました
d0283373_17415218.jpg

ニューナイスズメの全部が全部桜の花を銜える訳ではないそうですね。
その率は1割ほど?桜の花の落とし名人をいかに早く見つけるかがポイントのようです。





by massie2013 | 2016-03-28 18:30 | 野鳥:スズメ科 | Comments(0)
2015年 03月 31日

桜とニュウナイスズメ


桜の花とニュウナイスズメの撮影は初めて、難しいです!
d0283373_2065841.jpg
d0283373_207847.jpg

この時季はこちらに不在のことが多くて、リベンジはどうなることやら。

ちかつ飛鳥桜祭りにおけるフクロウとのふれあい
d0283373_20145176.jpg
d0283373_20151831.jpg
d0283373_20153061.jpg


**明日からまたしばらくブログお休みします。
   関東のお土産を紹介できますように・・・。


by massie2013 | 2015-03-31 20:30 | 野鳥:スズメ科 | Comments(0)