マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥:サンショウクイ科( 2 )


2016年 08月 21日

サンショウクイ


普段は見る機会の少ないサンショウクイが集団で見られるよとのお誘いで
久々に南のお山にバイク登山、通いなれた道だがなぜか遠いと感じられた。

サンショウクイの登場は夕方だと聞いていたが、ひょっとして早めに出てくれるかもと
淡い期待を抱いて相当早めに到着・・・

下界はうだるような暑さだが、頂上の風通しの良い日影では涼しくて快適だ!

第一陣が1羽で到着したのは4時25分。待つこと〇時間、ひょっとしてはひょっとしなかったな。
d0283373_1646143.jpg

そして5時過ぎに、30羽ぐらいと思われる集団が来てショーの始まり
こんなに近くで、目線の高さでしかも多数のサンショウクイが見られるなんて最高だ!
d0283373_16502487.jpg

d0283373_16503599.jpg

d0283373_16505183.jpg

d0283373_16511632.jpg
d0283373_16512930.jpg
d0283373_16513738.jpg
d0283373_16514596.jpg

渡りの中継地になるんだろうか?アサギマダラももう少ししたら到着するだろう。

サンショウクイといえば台湾で見たベニサンショウクイも綺麗だったな。
雄が赤色、♀が黄色で・・・。
あれからもう5年か、早いなぁ~!


by massie2013 | 2016-08-21 17:30 | 野鳥:サンショウクイ科 | Comments(2)
2014年 05月 30日

目線でサンショウクイ


本来野鳥撮影の合間に虫探しが、今は主客転倒!
フォトパスの虫コミュ・みんなで作る作品展用の撮影が当分続きます。

国内ではなかなか縁のなかったサンショウクイですが
先般鳥友に教えて頂き、撮りに行ってきました。
巣作りに励んでいるとかでクモの巣の糸を集めていたようです。

皆さんのように格好良くいきませんでしたが
まあライファーですし、良い記念写真となりました。
はい、同行して頂いた皆さんに感謝!!
d0283373_8474647.jpg

d0283373_8475233.jpg
d0283373_8475860.jpg
d0283373_848397.jpg


by massie2013 | 2014-05-30 09:00 | 野鳥:サンショウクイ科 | Comments(0)