マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥:キツツキ科( 8 )


2017年 01月 11日

アリスイ


込み入ったところで久し振りに見たアリスイ
d0283373_19155133.jpg

もっとすっきりした背景で撮りたい

by massie2013 | 2017-01-11 20:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)
2016年 10月 06日

大苦戦!


鳥も、私も(苦笑)
d0283373_17211626.jpg
d0283373_17212454.jpg

アオゲラも武士の情けか、一瞬だけ!
d0283373_17213333.jpg



by massie2013 | 2016-10-06 18:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(2)
2016年 03月 11日

タンチョウ撮影旅行エピローグ クマゲラだよ♪


タンチョウ撮影旅行5日目(27日)は釧路から新千歳までの移動日
のんきな気儘な二人旅ですから、自由度100%です。

鶴居村では200%タンチョウ撮りを楽しんだので、「明日はどうしょう
タンチョウはもういいから・・・」という事になり、では午前中に札幌まで行って
午後クマゲラでも撮りたいねという事で、ホテルの美味しい朝食をスキップして
釧路8時36分発の『スーパーおおぞら4号』に乗ることにしました。

もちろんクマゲラは予定外ですが先の北海道通の鳥撮りの先輩に問い合わせ。
大まかなポイントを聞いて、地下鉄を乗り継いで・・・。
札幌では連日雪が降っていて、公園の道路にはしっかり綺麗な雪が一杯です。

公園には数人のカメラマン(カメラ女史の方が多いぞ!)がいて何か追っ駆けている。
聞くとシマエナガらしい。三脚は宅急便で送っているのでここでは328の手持ち。
そして、雪道で何かに突っかかって前のめりに転倒!またか、と悪夢がよぎった。

が、幸い雪質も良くてフードで雪を相当削ったが、機材には影響がないみたいだ。
でも、やはり精神的にも動揺があってシマエナガの動きについて行けず、シャッターゼロ。
5、6年前は328の手持ち撮影も何んとか出来ていたのに、最近は駄目だ。耐えられない。

次に気になるのはクマゲラの事。現地の人は最初口が堅そうだったが
我々が大阪から来ていることを知ると、こそっとあの場所に行けば戻ってくるかも知れんよと教えてくれた。

大急ぎで移動してクマゲラが戻るという予想時間を過ぎても待ちましたわ。
雪の上で風も出てきて寒かったが・・・。閉園まであと30分という間際に
突然後方から飛んできて、何んとか間に合ったのが3ショットでした。
野鳥図鑑を眺めていて、見たいね、撮りたいねと常々思っていたので、何んとか写せて最高に幸せ♪
d0283373_199299.jpg
d0283373_199938.jpg

これから後は、北海道の動物と釧路へ向かう途中の日の出
d0283373_1993094.jpg

右上後方に見える島が国後島
d0283373_19937100.jpg

キタキツネが何とか見えています
d0283373_1994410.jpg
d0283373_1995793.jpg

以上で、長々と続けてきた鶴居村タンチョウ撮り旅行を閉幕とします。
熱心にご訪問頂いた皆様方に感謝です。

最後に今回の旅行の同行者並びに北海道の野鳥に詳しい鳥撮りの先輩
そして暖かく見守ってくれた家族や皆様方の応援にお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。一生の思い出に残る旅、何もかも最高でした♪

-25℃の世界、カメラもレンズもちゃんと動いてくれました。
私のE-M1は-10℃動作保証でしたが、頑張ってくれましたね。
ただ電池のもちが悪いです。軽量化ゆえのトレードオフ。
でもこれからは、体力的にフォーサーズの出番は少なくなるだろうな。
そうそう、音羽橋でのレリーズを付けたときの突然の連写
自宅に帰って確認したら、レリーズのボタンがロック状態になっていました。
全くの使い方の間違いでした。その時に慌ててしまってそれに気が付かないお粗末さ。
日常的に失敗も多くなり、さてこの先どうしましょう!



by massie2013 | 2016-03-11 17:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)
2015年 10月 08日

アオゲラ


突然正面の松の木に大きめの鳥が飛んできて、・・・
一斉に「あっアオゲラだ!」と、やはり弾んだ声(?)が上がりましたわ。

このお山でしょっちゅう鳴き声は聞いていたのですが
大抵は枝被りでなかなか良いところには出てくれないのですが
今回はどういう訳か大サービス?久し振りの私も大満足で!
d0283373_450260.jpg
d0283373_450122.jpg
d0283373_4502160.jpg
d0283373_4503083.jpg
d0283373_450448.jpg
d0283373_450557.jpg


OLYMPUS OM-D E-M1, Zuiko Digital ED 300mm F2.8 ,EC14,MMF3



by massie2013 | 2015-10-08 06:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)
2015年 06月 11日

アオゲラ


昆虫探しに行った山で、たまたまお会いした鳥友に
待っていたらアオゲラが来るよと教えてもらい、1枚だけカシャッと!
d0283373_525276.jpg




by massie2013 | 2015-06-11 18:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)
2015年 03月 10日

アリスイ Ⅱ


先日のアリスイ、枝どまりと杭どまり
d0283373_19245996.jpg
d0283373_192568.jpg
d0283373_19251588.jpg
d0283373_19253234.jpg
d0283373_1925527.jpg
d0283373_1926640.jpg


OLYMPUS OM-D E-M1, Zuiko Digital ED 300mm F2.8 ,EC14



by massie2013 | 2015-03-10 20:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)
2015年 03月 07日

アリスイ


梅見のついでにアリスイポイントへ
昨年は大チョンボで一枚も撮れなかったアリスイ
今回は何とか地面モノが多いが撮れましたわ!

主にアリを食べるが、クモ類や軟体動物、カエル、小鳥の卵なども食べるらしい。
どおりで地面で土の中にクチバシを突っ込んで採餌していました。
先ずは地面モノから
d0283373_16281487.jpg
d0283373_16283064.jpg
d0283373_16285013.jpg
d0283373_1629088.jpg

長い舌を見たかったが、かろうじて舌が見えたのはこれだけ。
d0283373_16291056.jpg

首を上げる様は、オオトカゲのような雰囲気を持った不思議な鳥です。


by massie2013 | 2015-03-07 17:00 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)
2013年 10月 22日

アオゲラとオオアカゲラ


鳥友に教えてもらって撮れました、ピンアマですが
d0283373_19291093.jpg
d0283373_19291999.jpg

で、こちらは自力で見つけました
逆光や枝・葉かぶりでショボイです
d0283373_1932640.jpg
d0283373_19321772.jpg

もっと綺麗に撮りたい対象です、リベンジしなくては


by massie2013 | 2013-10-22 19:34 | 野鳥:キツツキ科 | Comments(0)