マッシーの四季折々Ⅱ

massie2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥:カイツブリ科( 6 )


2017年 04月 16日

夏羽ハジロカイツブリ


関東でのイベントを無事終えて先日帰阪しました

鳥撮りの方は、天候不順や三番瀬は潮干狩りの会場準備などで鳥影薄し
ピラ池のカワセミは今季は出が悪く、桜カワの池は場所が分からず等々
モチベーションも下がったままでこれといった成果なし・・・相済みません!

辛うじて、浦安側から撮った夏羽のハジロカイツブリを紹介します
d0283373_2041176.jpg

d0283373_2042482.jpg
d0283373_2043711.jpg
d0283373_2045074.jpg
d0283373_205735.jpg

ハジロカイツブリといえば、2010年に出会った200羽以上の大軍団を思い起こします
また出会いたいねと思っていますがなかなか!

by massie2013 | 2017-04-16 20:30 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(0)
2016年 12月 27日

ハジロカイツブリ


在庫から記録として

三番瀬のハジロカイツブリ 11月1、2日撮影

d0283373_16475450.jpg
d0283373_1648497.jpg
d0283373_16481332.jpg
d0283373_16482166.jpg



by massie2013 | 2016-12-27 17:00 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(0)
2016年 03月 13日

アカエリカイツブリ初見だ♪


タンチョウ症候群ではないが、いつまでも私にとっては非日常的な
タンチョウ、エゾフクロウ、クマゲラの余韻にひたっている訳にはいかない。

探鳥会で久々にお会いした面々に、最近昆虫のアップが無いよとのお話で。
実は身内や海外のお友達にも、昆虫は今一つというコメントがあって今少し動揺している。
身近で見慣れた鳥は、今まで以上に絵になるシーンがないと実際のところ
触手が湧かいしだんだん出不精になって来ている。
でも、日本の鳥のライファーは数多くいるし、近くで観られたら出撃したいと思っている。

そして、やはり昆虫写真もそろそろ再開したいですね。
今年前半はOM-D E-M1のカメラ内深度合成機能を使って
立体感のある昆虫の図鑑写真、それも綺麗に撮りたいと思っている。

で、久々のライフアー、アカエリカイツブリを見に先日バイクを走らせてきた。

天候は先ず先ず良かったが、近くになかなか寄ってくれず
1時間ほどで切り上げて撤収した。
何回か通えばそして粘れば、或いは車内から撮れば、はたまた近くを砂利運搬船が
通ってくれたら岸壁に寄ってくるアカエリカイツブリを観ることができるだろうが・・・。
まあ、一先ずライファーゲットという事で、次は夏羽の個体を見たいですね。
d0283373_17225611.jpg

d0283373_17231433.jpg

d0283373_17232117.jpg

d0283373_17233734.jpg

北海道の湖沼ではこれが繁殖しているそうな。という事は春先の北海道、ナイナイ!


by massie2013 | 2016-03-13 18:00 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(0)
2015年 06月 14日

おんぶカイツブリ


久米田池愛鳥会の定例探鳥会に参加
狙いはカルガモの親子だったが、当日は姿が見えず
代わりにカイツブリの親子が見られました。

これまでカイツブリの親が雛をおんぶするシーンは見たことはあるが
これほど近くで見れたのは初めてで感動モノでした!
d0283373_20301126.jpg

d0283373_2030183.jpg
d0283373_20302688.jpg
d0283373_2030385.jpg
d0283373_20304652.jpg

野鳥も忘れずにたま~には撮っていますよん。
でも今月は虫の日(6月4日)があったぐらいで虫の方も忙しいです。
装備は昆虫仕様でしたが、カイツブリが近くで見れて助かりました(笑)


by massie2013 | 2015-06-14 21:00 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(0)
2014年 03月 18日

ハジロカイツブリと


小天橋の海で
釣り船が通過する際近くに寄ってくれたハジロカイツブリ
d0283373_1350942.jpg
d0283373_13501518.jpg

コウノトリの郷公園で
d0283373_13503970.jpg

胸の羽毛をもこもこに膨らませて
クチバシを保温しているのだろうか?
初めて見る光景!
d0283373_13504535.jpg



by massie2013 | 2014-03-18 14:00 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(0)
2013年 11月 12日

ハジロカイツブリと遊ぶ


所用で3週間ほど関東に行っており今朝ほど帰阪しました
またもや風邪をひいたりして満足に鳥見はできなかったのですが
関東で比較的容易に撮れる野鳥数種類ゲットしましたので
これらをもとにブログを再開したいと思います

まずはハジロカイツブリから
警戒心がまだ強いので、彼が潜ったときに先回りして
浮かび上がったところを連写するというスタイルで
しばらくモデルになってもらいました
ミミカイツブリかもと思ったが、よく見たらハジロの方でした
d0283373_20141762.jpg
d0283373_20142523.jpg
d0283373_2014398.jpg



by massie2013 | 2013-11-12 20:16 | 野鳥:カイツブリ科 | Comments(2)