カテゴリ:未分類( 10 )


2016年 12月 03日

錦帯橋と岩国城


岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋、日本三名橋の一つ
d0283373_1659781.jpg

d0283373_16592288.jpg

d0283373_16593659.jpg

日本100名城の一つ、岩国城
d0283373_171272.jpg

登山道の途中にある大井戸
d0283373_1714250.jpg

ロープウェー山頂駅より岩国市街を望む
d0283373_172984.jpg

岩国城からの眺め
d0283373_1722860.jpg

d0283373_1725528.jpg

吉香公園内
d0283373_1731472.jpg



by massie2013 | 2016-12-03 17:12 | Comments(0)
2016年 02月 22日

オジロビタキのポイントで


風もなく穏やかで暖かな昼前の時間帯
オジロポイントにトラツグミが出たよとの知らせに急行
次第にカメラマン(カメラ女史も)が集まって来て、久方ぶりですねと挨拶交わして・・・

野鳥も休みなく現れてくれて大サービス、春へ一歩近づいた感じのオジロビタキポイントでした
d0283373_9451716.jpg
d0283373_9453415.jpg
d0283373_9454375.jpg
d0283373_945559.jpg
d0283373_946583.jpg

トラツグミは警戒心強くフェンス際で餌探し。一人の時にまた見に行こうっと!
d0283373_9461539.jpg


***お知らせ***
明日から週末までちょこっと出掛けてきます。
ブログお休みにさせて頂きます。宜しくお願いします。


by massie2013 | 2016-02-22 10:00 | Comments(2)
2015年 11月 01日

ブログ開設8年目!


今日からブログを開設して8年目に突入しました。
これもひとえに当ブログを訪問して頂いている皆様方のご支援の賜物でございます。

ひとまず10年継続を目標として来ましたので、これからも野鳥と昆虫主体ながらも
四季折々に気付いたことなど自分勝手流にアップしてまいりたいと思います。
私の『生存証明』そのものですが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

そこで、今回は私のホームグランドである狭山池と野鳥について報告したいと思います。
少々冗長になりますが、読み飛ばして頂ければ!


1.2016年狭山池は築造から1400年
  大阪狭山市HPより  
  狭山池は、今から1400年前につくられた、現存するわが国最古のダム式ため池です。『古事記』や『日本書紀』にもその名が登場し、奈良時代には行基、鎌倉時代には重源、江戸時代には片桐且元が指揮をとり、当時の最新技術を駆使して改修しました。狭山池は、水下や地域の多くの人びとの惜しみない努力によって、1400年もの間守り伝えられてきた、大切な文化遺産です。

  と言うことで、来年には築造1400年を祝うイベントがいろいろプランされているようです。

2.ため池100選
  平成22年には日本ため池100選に選ばれています。府下では岸和田市の久米田池、熊取町の長池オアシス(長池、下池)も同様に選に入っています。

3.狭山池が「かんがい施設遺産」に登録
  産経WEBニュースより
  耕作地に必要な水を供給する灌漑(かんがい)施設のうち100年以上経過したものの中から選ばれる国際かんがい排水委員会(ICID)の「かんがい施設遺産」に、日本最古のダム式ため池とされる狭山池(大阪狭山市)が登録された。狭山池は平成28年に築造1400年を迎えることから、管理する狭山池土地改良区は「世界的な視点で価値のある施設として認められ誇りに思う」と喜んでいる。

  ICIDは、灌漑や排水、治水などの分野で、科学技術の研究開発などの促進を目的に、1950(昭和25) 年にインドで設立された。灌漑と排水に関する世界規模の機関として活動を展開。「かんがい施設遺産」 は、今年初めて世界を対象に、登録の申請を募った。建設から100年以上経過したものであるほか、先進性など10項目の条件のうち1項目以上を満たすことが必要。大阪狭山市によると、国内では10件が申請され、狭山池のほか、青森や群馬、三重など計9件が選ばれた。府内からは狭山池のみが選定された。

  市によると、狭山池は7世紀に築造されたとされ、自然地形を利用して川が流れる谷間をせき止め、貯水機能を強化したダム式のため池。「古事記」や「日本書紀」にも名前が記されている。昭和63年から始まった改修工事では、築造当時の堤などが発見されている。池を統一して管理するようになったのは江戸時代初期からで、現在は狭山池土地改良区が管理し、農業用水として人々に利用されている。

  大阪狭山市の吉田友好市長は「狭山池は市最大の歴史・文化遺産。これを機に、国内だけでなく、世界に向けてPRしていきたい」としている。

  なお、久米田池も10月に「かんがい施設遺産」に登録されています。

  ため池100選にしてもかんがい施設遺産にしても、1市民として誇らしいことだと思います。
  その割には市民に広く認知されているかどうか疑問ですが・・・。
  
  今後は毎月一回行われている狭山池クリーンアップ作戦に参加して、少しでもお役に立てれば良いなと思っています。

4.狭山池の遊歩道は私のウォーキングコース
  一周2.85㌔m、50mごとに距離表示プレートがあり、スピードチェックに凄く便利。

5.狭山池の野鳥
  10月27日フィールドスコープを3年振りくらいに持ち出して野鳥観察してみました。
  当日見られた鳥は
  セイタカシギ、コサギ、ダイサギ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、アオサギ、カワウ、ヒドリガモ、コガモ、  マガモ、ノビタキ、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒバリ、カルガモ、ハシボソガラス、ドバト、シジュウカラ、イソヒヨドリ、キンクロハジロ、ケリの22種でした。

  その後の鳥友さんの情報では、アリスイ、オカヨシガモ、ホウアカも見られたとのことです。
  
  で、今回の画像はセイタカシギ(滞在昨日で7日目)、ノビタキ、カンムリカイツブリです。
d0283373_341194.jpg

d0283373_341177.jpg

d0283373_3422052.jpg


**所用で今日から2日程出掛けます。セイタカシギの所在が確認できませんが・・・。

by massie2013 | 2015-11-01 05:00 | Comments(4)
2015年 09月 23日

秋のノビタキ


遅ればせながら、今季初めてのノビタキ!

期待していたコスモスやダリヤの花のそばには来てくれず・・・

お気に入りの小枝でフライングキャッチを繰り返していました。
d0283373_1945481.jpg
d0283373_195335.jpg
d0283373_1951287.jpg
d0283373_1952182.jpg
d0283373_1953094.jpg

しばらく滞在してくれそうだから、またのぞいてみましょう!


by massie2013 | 2015-09-23 19:30 | Comments(2)
2015年 01月 08日

チョウゲンボウとハイイロチュウヒ


コミミズクフィーバーのさなか
自分が主役とばかりよくお出ましになったチョウゲンボウ!

コミミズクが飛ばない代わりに、ホント良くホバリングしてくれた。
普段は見る機会が少ないので、とにかく遠くでも見えたら撮っていたが
そのうち何度も何度も近くに来てくれてホバリングしてくれる。
周りの皆さんも撮り疲れて、もう出なくていいよと贅沢な注文を付けている。
まあ、それほど出が良くて、主役不在の舞台をしっかり守ってくれましたわ。
d0283373_11365922.jpg
d0283373_1137964.jpg
d0283373_11374148.jpg
d0283373_11375250.jpg

次いで遠くのハイイロチュウヒ♀、コミミとバトルしているようだが
私の位置からずーっと下流側で・・・。次回訪問時はその位置取りがいいかも。
d0283373_11403485.jpg
d0283373_11404345.jpg

ハイイロチュウヒの♂もここにいるという噂だが・・・。
ハイチュウ♂を撮ったのはもう5年前だ。
あのころはまだまだフットワークは軽かったな。どうやら老いたようだ!


by massie2013 | 2015-01-08 17:30 | Comments(0)
2014年 09月 29日

ツルシギで~す!


一見したところこれはアカアシシギだと思い込んでしまったが
探鳥会のベテランメンバーから、これはツルシギですよとのアドバイス。
ツルシギは夏羽のイメージしかなくて、またまた大外れをしてしまった。

一本足で立つツルシギ、この格好で休んでいたぞ。
d0283373_19931.jpg

そして、歩き出したらこの一本足でケンケンしている。
えっ、片足しかないのと心配したが、ちゃんと2本ありましたわ。
見事に騙されてしまいました。
d0283373_19185173.jpg

d0283373_19191339.jpg

干潟で採餌中、すぐそばでアメリカザリガニが威嚇していました。
d0283373_19192415.jpg

こんな凄い奴があちこちにいます。
d0283373_19205360.jpg

アサリに足をはさまれたオオメダイチドリを見たことがありますが
干潟は危険がいっぱいのところですな。
OLYMPUS OM-D E-M1, Zuiko Digital ED 300mm F2.8,EC14


by massie2013 | 2014-09-29 19:33 | Comments(0)
2014年 03月 14日

イスカ


在庫からです~

7年振りに来たとかいうイスカに会いに渡豪前に2回山登りし
寒さで震えながら待ったが会えずじまい。
そしてオーストラリアから帰国して後やっと3度目で見ました。
もちろん初見・初撮りでありました。
が遠くて出来が悪くて・・・、豪州の野鳥を優先させたので
初撮りなのにブログ登場が今になってしまいました。
英名:Red Crossbill
スズメ目アトリ科  L16~17cm
英名は身体の特徴をうまく表していると思います。
d0283373_11111212.jpg
d0283373_11112591.jpg
d0283373_11113578.jpg
d0283373_1111436.jpg

枝垂れ梅ですが、どう撮ればよいのかイメージが湧かない。
d0283373_11142187.jpg

d0283373_11142884.jpg



by massie2013 | 2014-03-14 11:15 | Comments(0)
2014年 01月 22日

フエガラス他@シドニー


↑と同じくベランダから

日本にはいない鳥なのであげちゃいます
英名:Pied Currawong L42~50㎝
スズメ目フエガラス科
d0283373_21122918.jpg
d0283373_21123837.jpg

続いてBondi Beach 散策時
ギンカメモだと思います
白い虹彩で朱色のアイリングがとても魅惑的です
英名:Silver Gull L38~42cm
チドリ目カモメ科
d0283373_21143787.jpg
d0283373_21144651.jpg

カワウのようだ、一瞬ウミウかもと期待したのだが
英名:Great Cormorant L1.3~1.5m
カツオドリ目ウ科
d0283373_21225623.jpg
d0283373_2123638.jpg
d0283373_21231750.jpg





by massie2013 | 2014-01-22 21:20 | Comments(2)
2013年 08月 31日

都市公園のミサゴ


ミサゴのダイブが近くで見られるというので出掛けてみた
他にもトケイソウの花も見ておこうと思って朝早く出掛けたが
ミサゴが現れたのは10時過ぎ
ふれあいの庭の開園時刻も9時半からということで
久々に暑い中ジーーッと待ちましたわ

一回目のダイブ、何とか撮れました♪
ミサゴの方は空振りで・・・
d0283373_17443938.jpg

フレームアウト
d0283373_1745910.jpg

カラスのモビングを受けながらも旋回して獲物を探すも
d0283373_1746516.jpg
d0283373_17461381.jpg

遂に執拗なカラスの妨害に諦めて飛び去ってしまった

私はこの場面で、カラスもあほやなぁ~、ミサゴが獲物をゲットする前に
狩りの邪魔をしてどないすんねん、獲物をゲットした後横取りした方が
ええんちゃうのと、そしてミサゴもこんな五月蠅いところでやっとられんわと
逃げ出したんだろうと勝手に解釈して、その場を離れトケイソウを探しに行った

が、トケイソウはふれあいの庭の中では見つけられず
失意のうちにミサゴの池に戻ると、皆さんオオタカを撮りながら
先ほどのミサゴのダイブは良かったなぁ~という声が・・・、
近くの方に聞いたら、ミサゴがすぐ戻ってきて目の前でダイブし
大きな魚をゲットしたとか・・・、
ガ、ガ、ガーン!ナント、ナント、私の動きは全くの逆目だ
というお粗末な結末でして、おまけのオオタカ
d0283373_18534851.jpg

トケイソウの花の方はいつもお世話になる公園の定連の方に
案内までして頂いて無事にゲット
園の塀に沿って園外から見えるところにあって私の予想外だった
d0283373_18562334.jpg

Nさん、どうも有難うございました

ミサゴの行動といい、トケイソウの花の場所といい
私の勝手な憶測で失敗続きであったが、この際しっかり反省しておこう


by massie2013 | 2013-08-31 19:06 | Comments(0)
2013年 07月 19日

羽化に出遅れたクマゼミ


恒例の散歩の帰り道、羽化して間もないクマゼミ発見
他の仲間はとっくに羽化して
人目につかないところに移動しているというのに
セミの羽化にも早い子遅い子とバラつきがありますね

少しは安全な所へと移って頂いて少しだけのモデル
d0283373_923881.jpg

今注目しているオナガバチの仲間のオスは
メスよりも早く羽化して木の中から脱出してくるメスを
今か今かと待ち続けているとのこと

其れに比べるとセミは土の中から外界に出てくるときは
誰も注目なんかしていなくて一人ぼっちなんだろうな
どっちが幸せなんだろうね?


by massie2013 | 2013-07-19 09:08 | Comments(0)